(・ω・) 〉
「こ・ここ子供よ!
孝行したいときに
おおお親は無しって言うんですぞ?」
すぱ郎です。
在宅ワークのおかげで、子供と一緒の時間が増えました。
ありがたい事かもしれませんが、何かと衝突する事も増えますね。
本日も親としては最低ランクのNGワードを乱発しながら、子供と取っ組み合いの毎日です。
何か一言アドバイスしようにも、バリバリの思春期にはどうにも伝わらない始末。
「人生の先輩だから大きく構えてw」なんて余裕はひとかけらもない毎日。
ねえ子供。(・ω・)アナタね
最近何だか私よりデカくない?
見下(みくだ)されてると言うより
見下(みおろ)されてる感。
グヌヌ。
いずれ越されていくのは宿命としても
しかし私の目の黒いうちは
このまま好き勝手やらせはせん
ヽ(* `ω゚)ノ
やらせはせんぞ〜。
( `ω゚).....
もう親としての威厳も貫禄も余裕もク○もあったもんじゃありませんw
ーーーーーーーーーー
(・ω・)〉しかしまあ....
考えてみれば
こうやって子供とやりあえるのも、今の自分があってこそですね。
数年前までの私。
ずっと忙しかった私。
何十年も 毎日仕事に追われ、納期を厳守すべくひたすら深夜残業、月に何度も徹夜する日々。
当時、仕事が終わると深夜の賑わう繁華街(クラブやバーが立ち並ぶ有名な夜の街)を素通りして逃げるように家路を急ぐ。
24時間スーパーで買った安い缶チューハイと半額値下げツマミでトゲトゲした気分を癒し、時々奥さんに愚痴をこぼして眠りにつき、朝、薄給を嘆きながら普通時に出勤。
そんな毎日。
体重計によれば長い間、体脂肪19〜23程度を行き来、中肉中背、何処にでもいるごく普通の中年のオッサンで、毎年くる健康診断のご案内を横目で見つつ、とりあえず仕事優先の日々。
そんな毎年。
そんな生活が長く続いたから「当然の結果として」残念ながら私の2型糖尿病は、かなり進んだ状態で発見される事になったのでした。
発見自体も、糖尿病そのものではなく、高血糖状態が原因と思われる「蜂窩織炎」
これで歩行が不可になった為に、仕方なく病院に行ったから。
【血糖値386】
その時になって、ようやく2型糖尿病だと判明。
発症時期はわからないけど、とにかく長い時間が経過していたらしく、そうしてみると既に代表的な合併症以外にも糖尿病が原因と思われる疾患もいくつもありました。
後から調べたら、どれも「糖尿病が進行した患者に多く見られる状態」から来るものでした。
当時の様々な体調不良は
進行した糖尿病のせいだった。
(・ω・)でも
(・ω・)
更年期障害と思いたかったんだよね。
血糖値調べれば直ぐにわかったのに。
今までがそうだったように、
しんどい今だけ
ちょっと我慢すれば、
しばらくすれば何となく治まって
普通に会社に行けると思ってたんだよね。
そんなに甘くはなかったけどね。
あの時、ネットで沢山調べた全身の不調、猛烈な具合の悪さは、よく似てたけど、全然更年期障害とかじゃなかったのでした。
ーーーーーーーーーーーー
あれから、数年
糖尿病が発覚した後、
慌てて糖質制限で血糖値を下げ、
合併症以外は普通の状態で
子供とガチバトルの日々を送っている自分がいます。
これが自分のしたかった事かどうかはさておき
途方に暮れていた当時からは、とても想像できなかった今があります。
あのまま気が付かずにいたら、
もう なかったかもしれない現在。
血糖値が下がっても、既に発症した合併症の中にはもう止められないものもあるようなので、この先意外と早めにお先に失礼する事になるかもしれませんが、今は取り敢えず何とかやっています。
(・ω・)ひょっとしたら、ちょっとだけ振り返る時間をくれたのかもしれません。朴念仁だから。
もし合併症になる前、
いや糖尿病になる前の自分に対して
今の私から
何か1言アドバイスが出来るとしたら
(・ω・)
そうね
強いて一言言うとしたら、
(・ω・)
「具合悪かったら我慢しないで病院に行け」
これに尽きますね。
まあ普通の事ですねw
私のように福利厚生もしっかりしていないような会社で、忙しがって、何かと理由をつけて健康診断をスルーしてしまうオッサンもヤバいですが、
同じように仕事や子育てに追われて、自分の事を後回しにしてしまいがちな女性の方々も注意が必要かもしれません。
私の奥さんを見た限りで恐縮ですが、少なくとも子育てに追われている女性は、何年もの間、土日も平日も関係なく、日々子育てや雑事に追われています。
だから自分のために子供を預けて、病院でとくに楽しくもない検査に長い時間を割く事など、とても出来ないように感じました。
さらに働きながらの子育てともなれば、尚更です。
それが結果として病気発見の遅れにつながる事のないよう、切に祈ります。
できれば、1年に1度、何とか自分のための健康診断の時間を作ってください。
ご褒美枠とは別で。
m(_ _)m
よろしくお願いいたします。
そう言う時って、厄介なことに、ちょうど旦那さんも仕事に脂が乗って、責任もついて一番忙しかったりする時期なのよね。
あと
当時の私にもう1つアドバイス
「30歳越えると時間の経過は早いです」
あともう1つだけ
(・ω・)
「缶チューハイはやめとこうか」
こんな感じでしょうかね。
缶チューハイ、モノによっては結構ヤバイですからね。
敷居が低い割に糖尿病増加の一因と目される存在。
あれ(・ω・)〉3つになったな。
まあいいか。
さてそろそろ、仕事の合間に1年半ぶりの白米による血糖値計測のまとめをしましょうか。
今日は忙しくなりそうだぞw
こんな姿勢で日々を楽しく送っているオッサンの姿を見れば、子供も何かを思うかもしれないしな。
(°∀°)ノ旦 それでは!
gtag('config', 'G-ETWZCBSTLB');