2021年6月7日月曜日

奥さんが糖質制限ダイエットを始める

   旦
(・ω・) 〉こんにちは。
 
4ヶ月前、
奥さんが来て言いました。


(・ω・) 「すぱ郎さん。」
(・ω・) 「なんでしょう?」
 
(・ω・) 「私、糖質制限しようと思うんだけど」
(・ω・) 「......」
 
(・ω・) 「聞いてますか?」
(・ω・) 「聞いてますよ」
 
(・ω・) 「糖質制限します」

 
(・ω・) 「......」
(・ω・) 「とう......」


(・ω・) 「......」
 
(◎ω) 「マジですか!」
#遅い
 
と、いう事で今年2月、奥さんが
ダイエットとして糖質制限を始める事になりました。
 
結婚前までは、およそ肥満とは無縁の体型でしたが、出産、育児のタイミング(30代前半)で少しばかり
恰幅が良くなり始め、つきっきりの子育手が一段落し、自分を振り返る余裕が出来た頃、BMIが「肥満気味」を指すようになっていました。
 
その後、トレーニングセンターのプログラムに通ったり、Wiiフィット、Fit Boxing、リングフィット(ゲームソフトは家でできてマジ便利)などで積極的に体の絞り込みにチャレンジして、少しずつ成果が出だした奥さんでしたが、ある日突然
 
膝をやってしまた。
やらかしてしまった。


それでも病院に通いながら、膝に負担をかけない工夫も色々しながら、運動を続けていましたが、

やはり限界があったようです。
その間にも
何故か
少しづつ増え続ける体重。
これは何かヤバイ。
 
ふと隣を見ると

(°∀°)

糖尿病で落ち込んでいた旦那が、
いつの間にかウヒウヒ(°∀°)と糖質制限している。


「そういえば
糖質制限はダイエットにもいいらしい」

「このヒト
少しは詳しいに違いない。」

 
という経緯で今年、ワタシに話をした
という事なのでした。


とりあえず、

「いずれ運動を再開できるまで
膝に負担をかけずに体重を減らす手段として

糖質制限を取り入れる」

こんな感じでユルく始めました。

(・ω・) 「確かに膝に負担のかからない身体作りを、先にしておくのはいいかもね」

(・ω・) 「1ケ月1キロ減でも
  1年で12キロも痩せるんですよ」
 

(・ω・) そんなにうまくはいかないだろうw
(・ω・) しかし、なかなかの策略家ですね。

標準体重だったワタシは今までダイエットのための糖質制限はしてきませんでした。

奥さんのいう糖質制限は、糖尿尿と宣告されて血糖値を下げるために糖質制限を始めた私とは動機が違いますから、同じ名前とはいえ、抑えるべきポイントは少し違ってくるのでしょう。
 
そう言った部分に注意すれば、私も何かアドバイスが出来るのかもしれません。
 
ただ、始めるにあたり、私なりの最初のアドバイス。
「まず自分で良さげな本を買って調べてみよう」

与えられた知識より、自分から手を伸ばした知識は、とても身につきやすい。
まずは基本の情報収集から始めるのが良いでしょうと伝えました。
 
今回本人が選んだ本


----------------------------
そして
あれから4ケ月後の現在

ぶっちゃけなんと


(°∀°)
約マイナス7kgを達成w

7kgといえば5kgの米袋より重い、
1000mlの水ペットボトル7本分ですよ。
それが体から無くなった。
えらい事です。

 
予定より少し早いペースですが、
今も増えたり減ったりしながらも
全体的にゆっくり下降中。
今のところ、体の不調もないようです。

詳しい経緯は以降。
制限付きの許可をいただきましたので、現状はコラム化して併記、以降良い面も悪い面も、すぱ郎目線で随時ブログで紹介していきたいと思います。


(°∀°)ノ それでは!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2個のランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

今までの記録はこちら
 

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中