2021年4月20日火曜日

【カップヌードルPRO】で血糖値測定-前編

 

(・ω・) 〉
♪今日も昨日も【鍋】だった♪
♪明日もきっと【鍋】だろう♪

ここ数年、主食は【鍋】。
すぱ郎です
 

鍋はいいですね。実にいい。

具材を刻んで鍋にブチ込んで煮れば、それなりに出来ちゃうシンプル調理。
 
季節の食材も取り込めるし、スープには具材の旨みや栄養素が溶け出して、あたかもオーケストラの如く旨さ倍増。
 
味付けも肉も野菜も糖質もコントロールし放題。
 
糖質制限している私には大変ありがたいメニューです。
 

≠( ̄-( ̄)モグモグ
太古の人々は骨つきのデカイ肉の塊を焼いて食べてたイメージがあるけど、結構ヘビロテで鍋食ってたんじゃないかしらね。

縄文式土器で。

(・ω・)....
 
あと弥生式土器とか。
(弥生人にも配慮)
 
結構古いメニューだと思うんだよな、鍋。

主食とは糖質とかタンパク質とかじゃなくて、案外【鍋料理】だったりしてね。
≠( ̄-( ̄)
モグモグモグモグ
 
++++++++++++++++
さてそんな前振りとは1ミリも関係なく
今回は緊急で計測実験です。
++++++++++++++++



 (゚∀゚)ノ こちら

【カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質】

 2021年4月5日(月)発売!
 
メーカーによりますと
「国内初のたんぱく質強化カップ麺! おいしさそのまま、糖質は50%OFFを実現!!」

とあります。
「カップヌードルPRO」
「シーフードヌードルPRO」の2種。
当該のPRページ
 

という事で、今まで様々なシリーズを世に送り出してきたカップラーメン界の老舗ブランドが、ついに低糖質世界にも降臨です。
 

ノーマルのカップヌードルの「低糖質かつタンパク質強化版」という事ですね。
 
「カップヌードルPRO」のPROは「プロフェッショナル」と「プロテイン」を同時に表しています。
 

(゚∀゚)へ・へー
昔、
Macが「iMac」出した以降に「アイ〇〇」タイトルが巷に乱立して少々アレな気分でしたが、今回は「Mac Pro(上位機種)」の影響もあるのでしょうか。
 
ひょっとして今後は巷に「〇〇Pro」が流行るのかもしれません。
 
(゚∀゚)実に期待できますね。
(褒めている)
 
さて成分比較

(画像クリックで拡大)


糖尿病ブログだから血液検査表風に表を作ってみました。
(ある意味見易い)
 
従来と比較すると 
タンパク質の増加が著しいです。
 

謎肉のたんぱく質を1.8倍に強化した【ハイプロテイン謎肉】の効果でしょうね。ネーミングからして更に謎が深まった感が半端ない。
 
あと目立って減っているのは、やはり炭水化物の項目。

今までは糖質と食物繊維が未分類だったのよね。
 

だから推測で上昇率を考えるしかなかったんだけど、でも今回糖質50%OFFという事だから、オリジナルのカップヌードルは 1個 30.6gだったんだろう。

 (・ω・) なるほど。
 

------------------------




さて
低糖カップ麺といえば
実は過去に低糖カップ麺で計測したことがあります。


 ロカボラーメンと血糖

  

ロカボラーメンと血糖-対策編  

 
 

この時は表記されている数値から推測したものより上がったんですよ。
そして対抗策の食物繊維は目立って活躍しなかった。
 
「低糖カップ麺って意外と上がるのかな?」
なんて感想持ちました
 
そこでその後、絶対上がらないカップ麺を求めた挙句
低糖カップヌードル風を作る(2020年4月4日)
自作に至った訳ですが。
 
それにしても今回のコレ。


アレから2年。
まさかカップヌードルシリーズから低糖質出るとは思わなかったw

万感の想いを込めて開封。

おお、見た感じはそのまま。
香りは油が少しスナックっぽいかな?
さて今回はどうでしょうか。
 
次回実食!&経過発表!
そして過去の数値と比較!
現在睡眠時間を削って表を作成中!

(楽しい♪)
この勢いで後半を書く!
 
(・ω・)〉間に食事をはさんで
記事記事
の順ですね?

(°∀°)/いいや違う
記事→鍋
記事→鍋
の順だ!
(どっちでもいい)
 
なるべく短く簡潔にいきます。
(°∀°)ノ 近日アップ予定

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
2個のランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

今までの記録はこちら
 

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中