2019年8月2日金曜日

ロカボラーメンと血糖


ψ( >_<  )パチン

(・ω・ ) ......
 

(  ・ω・) ......
 
〈(-ω-) =3
 
-- -- -- -- -- -- -- -- --
  旦
(・ω・) 〉
こんにちは。すぱ郎です。 
皆様ご健勝でいらっしゃいますか。
 
(・ω・) =3
本来、前回のお昼ご飯は前々回の

【MEC弁当を作って計測】

の追加試験を行う予定だったのですが、猛暑で体のバランスが乱れたらしく、しばらく朝の超高血糖が続いたので様子をみておりました。
 
本日の朝は
 
うむ。夜の水分摂取のおかげか、数値も落ち着いてきた。寝汗もない。これは実験日和。
だが、1点問題が。
THE (°∀°)ノ゚朝寝坊
 
眠りが浅かったせいか、30分程寝過ごしてしまいました。
 
出社には影響ありませんでしたが、実験用の「The MEC弁当」をこしらえる事が出来なかった。

これは失敗。
(・ω・) 〉

そして急遽、

コレを持ってきたと言う訳です。
 
明星食品
ローカーボNOODLES
 野菜タンメン 57g 
 
最近、この手の低糖質の商品が増えていますが
このロカボラーメン
(・ω・)カロリー182kcal
 
健やかコントロール糖質14.9g
すばらしい。
カロリーはともかく、ワタシでもおおよそ【+45mg/dL】くらいの血糖値上昇で済むらしいのです。
(よくわからん謎のQR)
(・ω・) 
定番のカップヌードルの糖質が
と、40g以上(多分=糖質だと思う)あり、1食で【+120mg/dL以上上がることを考えますと、60%以上の糖質削減と言えます。(容量も25%減ですから微妙か)
 
でもまあ....これくらいなら。
たまに手を出しても
いいんじゃないだろうか。
(・ω・)エート  
ほら、あれです。
最近地震が多いじゃないですか。
 
また大きな地震が来ないとも限らない。
もしそうなら
糖尿病患者として、糖質制限行使者として、保存食のチョイスはなるべく広い方が良い。
糖質上がらないカップ麺あれば便利。
 
だから(・ω・)〉こういう低糖を詠った新しいカップ麺も、チェックを入れとかないとね。
と思う訳です。
開封。野菜多め。
 
ψ( >_<  )パチン 
(・ω・)ヨシ。
てことは予定最高値は
【146mg/dLかな
 
(・ω・)では
お湯を入れて4分待ちましょう
 
(・ω・)
(・ω・)
(・ω・)
 
(°∀°)ノ゚できました
野菜タンメン
(°∀°)おおお、カップ麺だよ
ナツカシス。
付属の油をかけて完成。
昔はよく食べてた。
多忙の合間、手軽で安価なため多食し、糖尿病を悪化させた一因と睨んでるカップ麺です。
実に1年ぶり以上。
 
味は塩?コンソメかな?
少しコショウ濃いかな?
1年前は普通に食べてた独特の風味。
1年だからな実際に食べてみると
懐かしくもあり、懐かしくもなし。
(どっちなのよ)
(・ω・)10分弱で完食。
まあ美味しかった。
 
いろいろ感慨深い10分でした。 
 
(・ω・)
(・ω・)
(・ω・)
 
それでは早速

(°∀°)ノ゚結果発表
結果は(・ω・)びっくり急上昇。
最高値の予想は【146mg/dL】でしたが、いきなり【162〜176mg/dL
誤計測の可能性もあり、慌てて計測し直しましたが170台は変わらず、同じタイミングで強めの動悸を感じましたから、この急上昇とタイミング一緒。多分これは正解

その後150台〜130台を長めに維持して4~5時間後にようやく収束の方向へ。 
ありゃ
(・ω・)〉なんとも驚きました。
結果、最大1gに対して約4〜5mgの上昇。糖質制限しているから、対糖能が落ちている事を考慮に入れてもこれは上がり過ぎ。あと、長過ぎ。
 
表記よりチョイ割増で上がるのは、昔ブランパン食べた時と似てる。

表記している糖質量より実際は多いか、又は別枠の上がり要素の可能性もあるかもしれません
しかし
たった1つのカップ麺でこの数値。
これではワリが合わない。
  
(・ω・)皆が同じではありませんが
これは自分的には要注意案件ですね。
 
企業努力の賜物、今後も進化が進むローカーボ食品。大変期待したい。
 
でも、いかに低糖質を詠っていても、無闇に妄信せず、とりあえず自分の体にとっては どうなのかチェックはしたほうが良いみたい。
(°∀°)ノあとは各々の工夫。
万が一災害や、食料不足などで食べるものが無くなった時、低糖とはいえこれらを食べる場合は、念のため食物繊維等の並食も自衛の一助としてご提案します。
(一緒に野菜も食べようかって事ね)
いい勉強になりました!
  

(°∀°)ノ゚それでは!
これ気がつく人いるのかしらw
バイバーイ(°∀°)ノ゚
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中