2021年12月30日木曜日

簡単「低糖黒豆」を作る

ふと気がつくと12月30日

もういくつも寝ないうちに

お正月です。


今年のクリスマスは
自作低糖ロールケーキによる
ブッシュドノエル。
生オカラのポテサラ風
チキン丸焼きなど、

実に糖質制限でございました。

定番のチキンも人気でしたが、
今回特に初挑戦の低糖ロールケーキ
家族から高評価でした。
 
レシピは落ち着いたら載せますが、
どれもかなり定番化してまいりましたね。

さて、
この勢いのままお正月突入です!
糖質制限しばりの
おせち料理でございます!
(・ω・)/


簡単「低糖黒豆」
お正月の定番メニューの一つ
 
市販の煮豆は糖質高いし、
自作はコツも手間もかかるし
沢山できちゃうと残るし
でもお正月だしちょっとは摘みたい。
ということで

超時短黒豆

(・ω・)/これ使う!

スーパーに売ってる市販の蒸した黒豆。
1袋100円くらい。

これだけで食べられるやつ。

糖質4.1g。
食物繊維もバッチリ。
フジッコからも出てる。
 
こいつをおもむろに1袋
フライパンに入れ
・ラカント(液体)大さじ1
・水 大さじ1
を加えて火を付ける
さっと煮からめて2分ほどで水分を飛ばす。


(・ω・)鍋から上げる寸前に
ラカント液体を小さじ1からめる
(・ω・)/完成!
(・ω・)/時間5分!
(・ω・)/糖質4.1g!
#エリスリトール含まず

長く煮詰めると皮が取れちゃうので
手早くねw

(・ω・)/作業時間5分
袋を開けるために
ハサミ探すところ入れて5分
簡単黒豆。

そして
結局切れ込みもついてた。
ハサミいらんかった。

ラカントでツヤツヤ・
超即席の割に風味もそれっぽい。
 
さて次は低糖伊達巻か
低糖きんとんもやるか?
 
昨年開発のチーズもちで「雑煮」もできるし。
作ったら今日か明日アップします。
急がなきゃだ

(・ω・)/それでは。

 
---------------------------------------------------
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中