2019年10月28日月曜日

プロテインで血糖値計測

写真:分かりやすい上下関係
.................................
 
  旦
(・ω・) 〉
皆様ご健勝でいらっしゃいますか
すぱ郎です。
 
昨日、突然何の脈絡も無く誕生した「低糖の肉まん」での血糖値の計測の為、ちょっとバタバタしておりまして失礼致します。
 
(・ω・)結果が出たらレシピとセットで発表します。
Coming Soon

 
本日は
私が購入したプロテインについて
 
でもこんなに甘くてタンパク質も豊富なら血糖に影響あるんじゃないかしら? (・ω・)......次回はこれで血糖値を測ろうか。
 
てことで
検証の為の血糖値計測です。
 











プロテイン 

栄養成分---------
1食25gあたり
エネルギー  103 kcal
脂質     1.9 g
飽和脂肪酸  1.3 g
炭水化物   1.0 g
糖類     1.0 g
タンパク質  21.0 g
塩分相当量  0.13 g
 
あれ、よく見るとこの表、全部足すと25g越えるけど大丈夫か?
そういうモノなの?
(・ω・) 〉まあ...いい..の.か

とにかく この食材は簡易的なタンパク質摂取に特化している上に、保存性にもも優れ(未開封なら2年くらい)今回日本が体験した天変地異などの災害時においても(糖質制限者でも)安心して栄養摂取できる、警視庁もご推薦の優れ食品なのです。
 
------------------------
リンク先:警視庁 災害対策課
------------------------

調理も至極簡単で、これを食材と見立て、クッキーや蒸しパンの主材として日々の生活に取り入れている人もおります。

------------------------ 
「糖質制限 プロテインバー のレシピ」 
リンク先:クックパッド 
------------------------ 
さて
このプロテイン、糖質は1食(25g)中およそ1gで、糖質制限者としては問題ないのですが、その名の通りタンパク質は21gと高配合が特徴です。
健常者の方なら気にする事もないでしょうが、私の様な糖尿病患者はタンパク質でも容易に上がる。
 
タンパク質計測実験リンク↓

ひょっとして
(・ω・) これも上がるのだろうか?
是非チェックしてみなくては。
 
と言う訳で、今後これを生活に取り入れていくにあたり、理解を深めるため計測いたしましょう。


 

えー(・ω・) 〉それでは
 
これが昼ご飯。
 
(・ω・)=3 
凄いですね。シュールですね。
これにビタミン剤でも足せば
気分は未来食ですね。
水300gで溶かす。
今回はイイ感じです。
 
では 
 (-人-)イタダキマース
---------------------------------------
 ゴチソウサマー(-人-) 
 
早いです。
ものの数秒。
感想も何もあったもんじゃないw

そして早速
(°∀°)/計測結果です
ハイ
(°∀°)/僅かな上昇のみ〜 
摂取後、最大【10mg/dL】の上昇で、そのまま収束していきました。流石は液体、ワタシにしては早い反応。
まあ、これなら問題無いでしょうね。
 
因みに
念のため翌日も(°∀°)
 
(・ω・) ふむふむ。やはり上昇は【10mg/dL】程度。
それでは2つを併せてみましょう。
 
(・ω・)どちらも 
計測開始時より後の方が下がっているけど、これはプロテインに血糖値下げる効果がある訳じゃないですよ。
 
(ノ ̄ω ̄)ノただ昼飯がこれだけだったから夕方に腹が減ってるだけだから。
  
(・ω・) 〉もし前述のお肉計測の時と同じタンパク量を摂取しても、同程度と思われます。
 
(・ω・) ホントに同程度?
 
う.....まあどちらにしても糖質の様な上昇はないはず。現在のワタシの生活にこれを加えるのは問題ないでしょうね。
  
(・ω・) ホントに同程度?
 
え、いやー、ただ、ほら製品によっては糖質を多く含むものもあります。その場合は液状にして飲む特徴ゆえ、急に血糖値が上がる可能性がありますからスパイクに注意で..
 
(・ω・) ホントに同程度なの?
 
ねえ(・ω・) ホントに?
 

(/ω-) それは........

(-ω-) ........
(-ω-) ........
 
ヽ(`Д´)ノワカッタ!
今度は肉と同じ
タンパク量で
比較するYO
 
アチャー(°∀°)ノ゚それでは!
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中