2019年11月12日火曜日

新しい記念日2019


  旦
(・ω・) 〉
皆様、こんにちは〜
 
唐突ですが
11月14日って何の日でしょう?
 
( *´艸`)ナーンダ?

糖尿病の事書いてるブログでこれに触れずにはいられない。

(°∀°)
【世界糖尿病デー】なのです。


٩( ᐛ )و 再掲
 
- - - - - - - - - - - - - - - -
【世界糖尿病デー 11月14日】
1991年にIDF(国際糖尿病連合)とWHO(世界保健機関)が制定し、2006年12月20日に国連総会で加盟192カ国の全会一致で採択され国連により公式に認定された。世界的な記念日の一つ。
- - - - - - - - - - - - - - - -
 
 
(°∀°)
知ってました?
.....ワタシは去年まで知らなかったです。
 
糖尿病についてより良く理解し、糖尿病をコントロールしていく必要にについて周知をする日なのだそうです。
 
なぜこの日なのかというと
インスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティング医師の誕生日なのであります。
 


 
昔、インスリンが発明される前まで、糖尿病は全く薬のない謎の病気だったのでした。
 
病人の多くは老人でしたが、
子供たちもかかりました。
 
当時この病気にかかった患者さんには極低カロリーの「飢餓療法」という治療が施されましたが、これはいずれ餓死して亡くなるのを待つのみという悲惨な療法で、結果として多くの幼い命が失われていったのでした。
 
これをバンティング医師は犬を実験台にして病気の本質にせまり、遂には、すい臓の分泌するホルモン「インスリン」を発見したのでした。
 
 
後にバンティング医師は1923年(大正12年)にノーベル生理学・医学賞をもらっています。
 
ちなみにイギリスのジョージ5世国王からナイトの称号を受けており、その後イギリスの自治領(今のカナダ)で49才の若さで飛行機事故で亡くなりました
(糖尿病ではない)
 
(・ω・)そんな日なのです。
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
 
(・ω・) 
そんなこんなで11月14日。

青のテーマカラー。
そして、世界規模で糖尿病に対する注意を喚起しよう様々なキャンペーンが始められたそうです。
 
日本でも関連イベントやブルーライトアップが開催されます。 
 
(・ω・)  
で、ワタシ昨年提言いたしました。
  
【世界糖尿病デー】この日は糖尿病と戦ってる人は、互いの健闘を称えあう日として、お祝いでもした方がいいんじゃない? 
 
と。
 
*(・ω・)*キラキラ
「新しい記念日

この日は1年間の闘病をお互い讃え合う日にしようではありませんか。
 
症状、療法が違っても、医者と患者とか立場が違っても、本人も、支えてる人も、糖尿病に関わってる人全員で。
 
ぃぇ━ヾ(・∀・。)人(。・∀・)ノ━ぃ♪ 
 
ヽ(*^-^)人(*^o^*)人(^o^*)ノイエーイ!!
 
「1年間、よく頑張ったね」
「頑張ったなー」
「また頑張ろう!」
「頑張ろうね」
「カンパーイ!」
 
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
  
世界で急激に増えている糖尿病。
 
毎日続く終わり無き戦いに、様々な方法を駆使して勇気を持って立ち向かう戦士達が、お互いたたえ合う日があってもいいじゃないか。
  
1年、皆さん本当によく頑張ったのだろうと思います
 
ワタシも何とか頑張って1年生きた。
皆様と自分に対しハイタッチ、心から健闘を讃えたいと思います。
 
ぃぇ━ヾ(・∀・。)人(。・∀・)ノ━ぃ♪
 
これからも 
みんなで試行錯誤しながら
少しずつ頑張っていきましょう。 
 

共に白髪の生えるまでw 

 
 

(°∀°)ノ それでは!
  

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
(・ω・)