2019年12月27日金曜日

青いパパイヤ-後編


  旦
(・ω・) 〉
こんにちは〜。
すぱ郎です。 

「フルーツは
ママは好きだが、パパはイヤ」

(・ω・) はい詠み人知らずー。
ありのままの血糖値を載せるこのブログ。
  
さて
前回偶然の出会い(出物)で
業務用スーパーで買いましたコレ。

青いパパイヤ-前編

 
生活習慣病対策に良いと有名か
青パパイヤ
 
これで計測すべくお弁当をこさえてみました。
250g 
 
糖質18g!
つまり単純計算で【54mg/dL】の上昇が見込まれます。

しかも今回は皮剥いて刻んだだけ。
味つけどころか火も通しておりません。
 
何故なら。
 
酵素は加熱に弱いらしい。

(。・ω・。)〉
今回は特に、この青パパの特徴、酵素にも注目しているので100%酵素に頑張ってもらうべく、敢えて生でいきます。確か料理法にもサラダとかあるらしいし。
 
5.5gの食物繊維にも期待。

パパインよ!信じてるぞ!
パパイン!(言いたいだけ) 
サテ(-人-)イタダキマ-ス。
 

( '༥' )ŧ‹”ŧ‹”
見た目は瓜というかメロンというか。
 
味はなんというか。
独特の香りも無く、うっすら甘み。
少しアクがあるかな?
 
食感は
そう
固めの洋梨というか瓜というか。
ブロッコリーの芯の部分と言うか。
 
これは面白いです。
が、調理したらもっと旨いだろう。
 
沖縄でもメジャーな料理だそうで
後で調べてみよう。
 
(。・ω・。)
(。・ω・。)
(。・ω・。) 
-----------------------------------------

それでは
(゚∀゚)ノ 結果発表〜
およそ5時間の計測です。
 
(゚∀゚)
ちょっち上がった!
糖質約18g。つまり最大【54mg/dL】の上昇も覚悟しましたが、結局【26mg/dL】の上昇、半分で済みました。
 
個体差もありましょうが、果物とすれば上がらないほうです。
野菜として考えるとどうだろう。
これは小松菜250gの時の記録。

その他ゴボウ編

コレに比べれば上がっていますが、果物として考えれば、やはり大した上がりではないのかもしれない。これはかなり良いのではないか。
 
今回の感想 
(°∀°)かなりよき。 

甘いフルーツに比べまったく異質なフルーツ。

様々な酵素の存在も考えると、お肉と食べた方が、その恐るべき真の実力を発揮するタイプなのかもしれません。
これは買いか?
も少し買ってみるか?
(´º∀º`)ファーw 
 
翌日
orz 商品変わってた....黄パパ。
 
次回見つけた時はもう少し突っ込んで調べてみよう。 
  
残りで作った
奥「ツナと青パパのチャンプルー」
手前「スパムと青パパのチャンプルー」
普通においしかったです。
(・ω・)〉因みに
種は卵とじにしてみたけど、超苦かった。

(°∀°)ノ゚それでは!
 
 

 
p.s. きいちゃんリハビリ頑張って。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中