2019年7月10日水曜日

ゴボウで再計測

すぱ郎さん、すぱ郎さん

 
「何でしょう?」 
 
すぱ郎さん、前回のね、
記事ね?あれ。
 
「はい?」
  
あれ、最初ゴボウで血糖値の計測したかったんだよね。イヌリンやオリゴ糖を含む野菜の数値。

「まあ、そうですね。」
 
だけど、計測直前に

急に
豚バラ250g混ぜたよね。
 
「....ええ、まあ。」
 
何で?
 
「あれはホラ、ゴボウって糖質10%もあるから沢山食べれないし、単品で食べるシチュエーション自体無いっていうか、食べにくいっていうか...
 
で、ゴボウで上がったの?
下がったの?

 
「........」 
 

すぱ郎さん、あれで結論が
 
(°∀°)ノ゚
ゴボウ、凄い
 
っておかしくない?
すぱ郎さん、アナタ、日和った?

いやいや、そんな事は..」

  
はいコレ。

「....これは」
 
今日のお弁当。ゴボウ100g 
(・ω・)........
(・ω・).... 
(・ω・)
 
というわけで

(°∀°)ノ゚

ゴボウ、再計測です!
 
 
--◇--------------------
 
(°∀°)〉
いや,確かに分かりにくかった。
ワタシは肉でも上がるんだった。
 
あれじゃドッチで上がってるのかハッキリしませんものね。
再計測、ていうかやり直しです。
 
ゴボウ100g牛旁)------------ 
100gの栄養成分
エネルギー----65kcal
タンパク質----1.8g 
脂質------------0.1g 
炭水化物------15.4g 
(うち食物繊維5.7g)
---------------------- 
糖質約10g。
 
今日のお昼は
フライパンで炒めただけ
味付け無し!
 
ある意味罰ゲームの
ゴボウ100g弁当!
 
では早速
 (-人-)イタダキマース
 
++++++++++++++++++++++ 

ゴボウ100g。
単品で食べると固いわ、パサつくわで想像以上に食べにくいですね。
「The 苦行」
せめて炒め油だけでも使うべきだった。後悔の15分。
 
では涙を拭いて
(°∀°)ノ゚結果発表!

ご覧ください
ほぼ上がりません!
 
前回の数値を考えると、低いかもな〜と予想はしてましたが、結果はさらに下回る【+5mg/dL】でした。ゴボウって本当に上がらないのね。
 
では
豚肉250gを追加した前回と比較。
(・ω・)うーん
見ようによっては、あまり変わらない気もする。
 
強いて言えば、やや青が高めなのは、やっぱり豚肉の影響かもな。
これはやはり豚肉でも再確認しないと気持ち悪いな。明日の昼ご飯は豚バラ肉250gにしよう。
 
明日が一番上がれば、ゴボウも血糖値上昇どころか、やや抑える効果があると言える筈ですからね。
 
(・ω・)
今回は、とりあえずゴボウだけなら、ほぼ上がらないのは分かった。
 
(°∀°)ノ゚ゴボウ、いいね
 
と言っておこう。
 
 
(・ω・)y それでは!
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中