2019年7月29日月曜日

より白き低糖うどん

  旦
(・ω・) 〉
こんにちは〜。すぱ郎です。 
泣きそうな程暑い日が続きますが
皆様ご健勝でいらっしゃいますか。
最近仕事が空き気味で  
この土日は会社お休みだったので、
しばらく気になっていた事を
色々やってました。
あーこりゃこりゃ
(・ω・) =3
やっぱり一行空きは間延びしちゃうな。
どうしても間に文字を入れちゃう。
選択されたらっちゃうw
もうやめとこう。 
気がついた方は副音声風にw
さて、この土日やった事
一つが低糖ラーメンの試作。
これは主に麺の滑らかさとあの中華麺独特の冠水の香りが、今のワタシの低糖麺に加えられないかという実験です。材料を変え、製法を見直し色々やってますが、一言で言って大苦戦しています。
ぶっちゃけ迷走状態ですよ? 
これは
【試作30連続失敗事件】として、いずれ成功した時にダイジェストで。
そもそも成功するのか? 
あと久しぶりにソーセージ自作しようとして起こした
【ハンドブレンダーのモーター発火事件】
ま、これは糖質制限関係ないか。
ヘタすりゃマジ火事案件
他は 
【お気に入りのお皿/夫婦喧嘩事件】
【低糖ケンタッキー試作失敗】
【ブーケと発泡酒】(・ω・)
あと言えないいくつかの件
(・ω・)〉.....振り返ると
大した事はしてないな。
おおむね平和な休日。
あと地震とかあった
いちおう形になったのが
低糖うどんの改良くらいですか。
過去のチャレンジ 

チネリ米からのウドン」

(゚∀゚)ノ正確には蕎麦とウドンの中間
この時作ったウドンの改良作業です。
 
このウドンは結構歯応えがよく、糖質ゼロ麺よりウドンらしいと自負してるのですが、おからパウダーを使っているので(°∀°)ノ 若干のおから色
なのです。
端的に言うと黄ばんでいる 
ソバの様に食べるなら気になりませんが、ウドンらしくもう少し白くならないかと工夫してみました。
ソバと分けたい意味もありますね
1人前約200gくらい
●小麦グルテン----25g
●ソイファイバー-25g
オオバコダイエット-8g
●1gの塩を溶かした豆乳-90g 
豆乳はギョウザの皮でもいけます
赤文字が変更点です。
今回おからパウダーの代わりの
ソイファイバー
 
以前muko様に教えて頂いた「小麦ファイバー」の大豆版です(・ω・) w
muko様感謝です
そして、これを使う時のキシキシ感を抑え、かつ白色にこだわる為に。
水代わりの豆乳
これを使ってみます。
材料に豆乳を
(°∀°)ノトーニュー
これが言いたかった!
材料を混ぜて。
捏ねてみたところ。
左側が従来の生地。右がソイファイバー。
すでに色の差がわかりますね。
キコキコ製麺。
 
(°∀°)ノ 大完成 
ここまでは良かった
何かいい感じに出来た。
 
さっそく茹でて(。-人-。) 試食です♥
いやな予感はもうしてた 
≠( ̄-( ̄) モグモグ
≠( ̄-( ̄) .....
結論!
まるで(°∀°)ノソフト麺!
あんまり旨くない!
orz
ていうかかなり悲しい出来!
見てくれは良かった。
途中まで良かった。
しかし茹でた途端に様子が変わった。
お湯の中でみるみるディティールが甘くなっていき、結果として「コシがない」
フワフワとした食感はまるで小学校の給食で出たソフト麺。
あれはちょっと苦手
おからパウダーとソイファイバーの特性の差だろうな。
こういう食感   
好きな人もいるだろうけど.....
改良に成功したとは言えないか。
もうちょい調整だなあ。  
これではクックパッドには出せないな
(°∀°)ノ゚それでは!
これ気がつく人いるのかしらw
バイバーイ(°∀°)ノ゚
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中