2019年7月22日月曜日

チーズで計測する-前編

敬愛なる
秘密結社ブドゥ党 党首様に捧ぐ
(・ω・) ..。
 
(・ω・) ....。
 


  旦
(・ω・) 〉
こんにちは。すぱ郎です。 
皆様ご健勝でいらっしゃいますか。
  
何遍も繰り返し恐縮です。ワタシ、今年に入り、暫くのあいだ、タンパク質での血糖値の上がり具合を調べて参りました。

(・ω・) 
 
元来、食べ物に関して好き嫌いがある方ではないので、とりたてて特定の食材を目の敵にする事もありません。
 
(自分が糖質制限を行っている関係上、糖質を含む食品の計測は最近なるべく避けてます。怖いから)
 
なるべく身近なもの。ワタシが好きでよく食べるもの。血糖値の上がるグルカゴン調査でも、まあ入手しやすいメジャーな所から、計測してきました。
 
そういった意味ではこのシリーズの締め。
 
【チーズ】です。
 
エビ蟹、昆虫とか、タンパク質は他にもあるのですが、普段あまり食べないから却下。今回締めとしてチーズで計測してみたいと思います。  
(・ω・)
 
チーズ
どうなってしまうのでしょう。
上がらないだろう?
まあそうですよね。
 
以外と血糖値とは関係ないイメージで、女性の方にも受けの良いチーズです。
でも
これにもタンパク質は多く含まれています。脂分も多いですが、カテゴリーは「タンパク質」の分野に入るのかな。
  
合併症を併発する程の、タンパク質でも血糖値が反応する程のこのワタシが。
(・ω・) 
インスリン機能弱ってる上に糖質制限で耐糖能低下バリ3のこのワタシが。
(・ω・) 
このまま健常な他の方と同じ様にノーチェックでチーズを食べ続けていて大丈夫なのか?
 
何も考えずに受け入れていいのか?
 
一度くらい実験してみないと。
(・ω・) 
そんな気持ちで実験なのです。
 

今回はこちらです。
【雪印ファミリアチーズ】
250g(写真は350g)
 
「ファミリーチーズ」だとばかり思ってました。皆で食べる程デカイから。
違いました。ファミリアチーズ。
ファミリアは、スペイン語で「家族(familia)」、英語で「親友(familiar)」、学術用語で「科」などを意味するそうです。まあ、意味合いは一緒ですかね。
 
これはナチュラルチーズを原料に使った「プロセスチーズ」です。
 
-------------------- 
「プロセスチーズ」とは
乳化剤などを加えて加熱して溶かし、再び成形したものです。加熱処理を行うため、乳酸菌は死滅してしまいますが、品質が安定して長持ちします。
-------------------- 
ヽ(*´∀`)ノ゚
ああ、これを見ると思い出します。
我が敬愛する秘密結社ブドゥ党 党首様が過去に行った実験。
 
秘密結社ブドゥ党 
 

これは党首様が行った数ある伝説級の実験の数々のなかの1つ。
彼は糖尿病予備軍という状態での実験ですが、ファミリアチーズ350gを食べて悶絶するシーンが血糖値の結果以前に衝撃的だったのを覚えています。
 
今回はリスペクトも兼ね、そして党首のデータと比較も兼ねて、あえて同じ商品(入手も簡単だし金額も手頃)で計測したいと思います。
 
党首、
スパの字は見事やってやりやすぜ。
(注:偉そうですが党員ですらない。登録時にミスってそのまま
 
(・ω・)〉
 

〈(・ω・)
【雪印ファミリアチーズ】

100g当たり
エネルギー--------322kcal
たんぱく質--------21.0g
脂質-----------------25.9g
炭水化物-----------1.2g
ナトリウム--------1200mg
食塩相当量--------3.0g
カルシウム--------590mg
[雪印メグミルク(株)調べ]
 
 
今回の摂取量は今までのタンパク質項目と同じ「250g」。
つまり
250g当たり
エネルギー--------805kcal
たんぱく質--------52.5g
脂質-----------------64.75g
炭水化物-----------3g
ナトリウム--------3000mg
食塩相当量--------7.5g
カルシウム--------1475mg
[雪印メグミルク(株)調べをスパ的換算] 

です。
 
たんぱく質--------52.50g
(・ω・)なるほど。
 
各250g中のタンパク質
 
牛肉----54.00g
豚肉----56.75g
鶏肉----55.75g
鶏卵----32.25g
魚肉----45.75g

卵と魚以外はタンパク質の含有量が
怖い位似てるのね
何かの隠喩だろうか。

(・ω・)まあいいか。
 
では
切り分けて(ゆで卵用のやつ)

完成。「チーズ弁当」
ていうかぱっと見「チーズ入れ」
 
党首は350gだったからキツかったかもだけど、これは250gだから。ぱっと見いけそう、チーズ美味しいの知ってるし。
まあまあ余裕だなw
 
それでは(。-人-。) いただきま〜す♥
 
≠( ̄-( ̄) モグモグ.....
 
 
≠( ̄-( ̄) モグモグ.....
 
≠( ̄-( ̄) モグモ.....
 
≠( ̄-( ̄i) .....
 
 
 
この後
ちょっとトラぶります。
すぱ郎、計測至上、初の体験。
 
長くなったので
詳細は次回。
  

(°∀°)ノ゚それでは!
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中