2020年4月13日月曜日

低糖カレーヌードルを作る

 旦
(・ω・) 〉
皆様、こんにちは。
すぱ郎です。
 

「低糖あんこ作る」と予告しながら今回は
まさかの
「低糖カレーヌードル」
(・ω・) 
 なんと驚愕の前回の続きです。

前回
低糖カップヌードル風を作る

 

湯葉麺の下処理はこちら
「押し湯葉」という希望1
「押し湯葉」という希望2

 

なんとも昨今の首都圏は、コロナ旋風の影響でカップラーメンが、あれよあれよと売り切れてしまう珍現象が発生し、皆がカップ麺を求めて非常事態宣言下の街を徘徊するという、ディストピアさながらの様相を呈してまいりました。
(大げさ)
 
(・ω・)これはいけない。
 
つい前回、低糖カップヌードル風のレシピを掲載したばかりの身としては心中穏やかでは無い。
  ここは一つ
(・ω・)メニューの充実を図るべき
 
なんつって。
 
「まあこの勢いでカレー味も加えてみるか」ということで今回のブログ掲載です
 

(・ω・)カレーヌードル 
抗い難きその芳香
 
早速作ってみましょう。

 (カップ1杯分のレシピですよ)
 
前回と同じ処理した押し湯葉  190g
(解凍した時は130gくらい(約2.5折分))

ブロッコリーの芯(四角うす切り)--20g
(糖質あるけど気にしない人は、じゃがいも)
玉ネギ(みじん)-----小さじ1
小ネギ(小口切り)--小さじ1
(長ねぎの青いところでも良い)
合挽肉--------------------20g
(肉にダシダ小さじ1/3+コショウ少々をよく練り混ぜる)

スープ
水--------------------270g

鶏ガラ顆粒-----------3g
カレー粉--------------2g
コンソメチキン-----2g
ダシダ-----------------2g
オニオンスープ------1袋
エリスリトール----小さじ1
袋入り味付きメンマスープのみ--大さじ1
オカラパウダー小さじ1 
インスタントコーヒー小さじ1/5
 
あればグァーガム0.5g(小さじ1/5 程度お勧め)
(なければ サイリウム0.5g。あまりお勧めしない)
 
こんな感じでしょうかね。
カレー粉

メンマはこんな感じの袋入り。
汁だけ使います。
 
これが  ダシダ。
顆粒の韓国の牛肉だしです。
 
オニオンスープ
糖質低いやつ一回分。
 
----------------------------------------
前回のやり方で処理した押しゆば麺190gを、水で良く洗い
ザルにあげて、とりあえず脇に置いとく。


(・ω・)〉具を作ります。
  • コロチャー(お肉)は合挽肉に調味料を混ぜてよく捏ね、四角く纏めてフライパンで弱火で焼き固め、冷めたら包丁で9個くらいのキューブ状に切り分けておく。電子レンジで加熱してもいい。
  • 小ネギは小口切り。
  • 玉ネギはみじん切り。
  • ブロッコリーの芯は真ん中を薄い正方形に切って玉ねぎ、ニンジンとレンチン(30秒)しておく。

 
(      )/次にスープ。
  • 最初に[水]にグァーガム(サイリウム)を入れ完全に水に溶かしてから、スープの材料を全て入れよく混ぜ10分置く。
  • 小鍋にスープとニンジン、ブロッコリーを入れて沸騰したら、コロチャー以外の残りの具を全て入れ更に煮立てる。
  • 下処理が終わった麺を加え、ほぐしながら一緒に軽く煮立てたあと器に移す。
  • 最後にコロチャーを乗せて完成。

(・ω・)/出来ました。
 
今回も特製カップに入れてみましょう。
今回も雀印。

麺を入れたらスープと具材を潜影蛇手(投入)
 

〈(・ω・)〉うわお♪
これは........
かなりカレーヌ−ドルです。(フリーズドライでないせいか、具が沈んでしまった。)
結構(・ω・) うまい。
  
現状は見切り発車のため、味も含めいろいろ不備もありますが、まあ気にしない。だって

(・ω・) 低糖質だから♪
 
オニオンスープやメンマのツユに左右されますが、これも出来上がりは全体で糖質9gは行かないだろうと思われます。これなら私の血糖値も上がらないはず。
  
今回はブロッコリーの芯を使いましたが、替わりにジャガイモ15g使っても糖質+3.2gくらいだから、気にしない人はそれでも良いです。(私はこれで血糖値10変わるから控えるけど)
 
卵の黄身や粉チーズ乗せても美味しかった。
今後も調整していこう。
  
それにしても
こういう自作をアレコレしていると、自宅待機の状態でもあっという間に1日経っちゃいますね。
でも出来たのがカップ麺1つとか♪ 
 
ということで
〈(・ω・)〉....
〈(・ω・)〉エー.....
糖質制限者はあまり関係ないけど、世間のカップラーメン不足を健常者の人達と一緒に乗り切ろうではないか
(やっぱり上手くまとめられなかった。orz)
 
次回こそは「低糖あんこ」リベンジ
 
 
 
(°∀°)ノ旦 それでは!

 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中