2020年4月23日木曜日

低糖カスタードクリームを作る


(・ω・) 〉
皆様、こんにちは。

すぱ郎です。
今回は

(・ω・)荒んだ心を癒すために、
あま〜いスイーツを作りませう。

  
遂に首都圏のみならず、日本中が、新型コロナ(略して新コロ)の影響で非常事態な事になってしまいました。
とうとう私の会社も在宅ワークになる始末。
 
まだまだ先の見えない新コロ禍。
 
品薄のマスクを買い求め、自粛の風が吹き荒ぶ街を彷徨う人々。
まるで一昔前のサイバーパンクSFの世界のようです。
 
心に余裕のない日々。
  
こんな時こそスイーツを作って、慣れない在宅ワーク、旦那や子供が1日中家にいる等のストレスを甘く癒していくことも大事なのかもしれません。
 
(・ω・)とかなんとか。
 
「今度こそ低糖あんこ作る」と予告しながら今回は
まさかの
「低糖カスタードクリーム」 (・ω・)
なんと驚愕の肩すかしです。


 
実は現在、低糖アンコは消毒液等の不安定さから検証のための自己計測が進んでいないのです。
見切り発射でもいいのですが、もう少し調べたい。 
 
ですので今回は材料が安定しており、計測しなくても予測可能なカスタードクリームを先に紹介します。

 
(・ω・)低糖カスタードクリーム 


優艶にして馥郁たる甘味。

 
早速作ってみましょう。

 (約230g分のレシピですよ)
・卵黄………2個
・牛乳…………150ml
・生クリーム…50ml
・ラカント……35g
・おからパウダー……大さじ1
・バニラエッセンス…少々
・粉チーズ…小さじ1(無くても良い)

・グァーガム…小さじ1/4 程度
 
こんな感じでしょうかね。
 
グァーガム
(グァー豆が材料の増粘多糖類。)


---------------------------------------------
では〈(・ω・)〉作り方。

  • 牛乳と生クリームを鍋に入れ、沸騰しないように温めておく
    別容器に卵黄、ラカント、粉チーズ(好み)混ぜる。

    完全に混ざって白っぽくなってきたら、温めた牛乳+生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。

    混ざったら鍋に移し、グアーガムを混ぜ入れ、ヘラを使って焦げないように極弱火でかき混ぜながら、クリーム状になるまで弱火で煮る。15〜20分くらいかな。

    トロミがついてきたらバニラエッセンスを数滴入れ、混ぜて大完成。
    冷まして冷蔵庫に入れると、もう少し固くなる。
    もしダマになっても慌てない。
    ハンドミキサーで粉砕すれば即解決だ!



    (・ω・)/出来ました。
       

    これは良いんじゃないか? ちょっと比較してみましょう




    市販クリームパン



    市販シュークリーム


    〈(・ω・)〉うむ♪
    これは........
    比較すると色味はやや薄いけど、味は市販の菓子パンより優しい味。


    市販の方は香料きつめ他所行きメイク。
    自作の方はナチュラル自宅メイク。そんな感じ。
     
    orz 例えが下手w
     
    しかし(・ω・)旨い。
     
    糖質は血糖値の上がらないラカント分を除くと4%弱。
     
    出来上がりは200gチョイだから全部食べても10g程度。実に低糖質です。

    今回の注意点は2点
    1-トロミにサイリウムは向かない。
    2-エリスリトールも難しい。



    です。
    プルプルしたサイリウムのトロミはこれには何か合わない。
    何度か挑戦しましたが、未だに上手いバランスを見つけられません。今のところグァーガム推し。
    これはいずれ比較の記事にまとめます。
      
    また、甘味にエリスリトールを使うと、冷やした時に内部で
    再結晶化して、ジャリジャリします。
     
    まあ、砂糖まぶしたみたいで面白い食感とも言えますが、今回のような滑らかさが心情のカスタードクリームとはちょっと違うかも。

    ということで
    〈(・ω・)〉....
    〈(・ω・)〉エー.....
    結論
    糖質制限者でも気軽にカスタードクリームが楽しめる!
      繰り返しになりますが
    昨今、心に余裕のない日々。
      
    こんな時こそ糖質制限者であっても低糖質スイーツを気兼ねなく楽しんで、慣れない在宅ワーク、旦那や子供が1日中家にいる等のストレスを癒していくことは大事なのかもしれません。
     
    そして私はこの在宅ワークで浮いた通勤時間分を使い、いつか「低糖あんこ」リベンジを目指す。
    ちなみに次は低糖チュロスの予定。いけるか?

    ていうか
    いつの間にスイーツブログになった?
    大丈夫なのか?
     
    (°∀°)ノ旦 それでは!
     
    追伸
    小麦粉やグァーガムを使わない第三の方法を載せました。
     

    - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中