2021年5月15日土曜日

朝から驚きの「糖質」と「糖類」




(・ω・) 〉すぱ郎です。

先日、コーヒー片手に
優雅に朝のネットサーフィン(死語)に
興じていたところ。


こんな記事を目にしました。
長芋の記事。
 

長芋の効果と糖質量、そして美味しい食べ方が紹介された、実に有意義なこの記事。

驚いたのはこの部分です。



(・ω・)
白米の糖質100gあたり0.1g?
 

ハテ?
こんなに少なかったかしら?
大盛り食べても0.2g?
 
イヤイヤ
そんなはずはありません。

これは完全に記事の間違いです。
なんという(゚∀゚)うっかりさんめw
  
せっかくネットサーフィン(死語)ならぬwebブラウジング中ですから
ネットで確認してみましょう。
 
ポチポチ

入力「白米 / 100g / 糖質」と。

流れるような
ブラインド風タッチ1本指入力
検索したところ
 
早速出ました。

 

やー出た出た。やっp




またもやビックリ。






しかし
落ち着いて
検索結果をよく見ると、
 
「白米の糖類含有量 0.1g」

 
「糖類?」
 
何故か「糖質」と検索したのに


「糖類」
が1番目に表示されました。
約 7,680,000 件のトップで。
 

 
「糖質」「糖類」
実にわかりにくい表記差です。

何が違うかを
ざっくりと表で説明しますと

糖類糖質の中の一部という事になります。

つまり、この0.1gは
白米の中に含まれるブドウ糖や砂糖
を表している訳です。

ですから冒頭の記事のこの部分。



この記事は





どうやらこの検索結果を参考にした上に、さらに糖質と誤表記したものと思われます。

検索してトップに表記されたから、うっかりそのまま載せてしまったのでしょうね。
  
記事では完全に
「糖質100gあたり0.1g」って
書いちゃってますから間違いですw


実際は
白米の糖質 約36.8g

(カロリースリム様調べ) 
 
当該記事の「368倍」あります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回の件は、
多分うっかりミスでしょうが、世間にはフワッと誤解を招きやすい表記の製品があります。
 
例えば
 

「砂糖ゼロ・糖類ゼロ ZERO」
チョコなのに「砂糖ゼロ」という大変な企業努力を、名前にも付けるほど前面に押し出した、この商品。



間違いなく糖類ゼロ。
完全なる糖類ゼロ。 
 

しかしよく見ると  
糖質は13.4g

表記自体は全く正確で、何の間違いもありません。
 
しかし、この商品は砂糖の代わりにラクチトールを使っていますので、私のような糖尿病患者は血糖値が1袋で50ほど上がってしまいます。

ですから
「糖がゼロだから、血糖値は上がらない♪」
訳ではない場合があるのです。
 
健常者の方は影響ないと思われますが、
血糖値の上昇を気にする方は、このような部分も
誤解せず、気にかけた方が良いと思います。
 

まあ、表記だけでいえば
エリスリトールも栄養表示的には

100gあたり炭水化物100g(糖質ほぼ100%)
(これは血糖値に影響を与えません)

なので、材料名も合わせて見ないと、血糖値にどう影響するのか、わからないんですけどね。
 
ややこしい話です。
朝から慌てちゃいました。


(°∀°)ノ それでは!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2個のランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

今までの記録はこちら
 

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中