2021年5月25日火曜日

漫画家の先生がお亡くなりになった件

  旦
(・ω・) 〉こんにちは。
 
昨今のコロナ的な影響により、この1年、すっかり在宅ワークなすぱ郎です。  

在宅により、毎日の往復3時間半の電車通勤が無くなって
、その代わり仕事時間は増えたのですが、完全に運動量が不足気味となりました。
 
結果
食事量増えてないのに
この1年で3キロ太った。
 
BMI(ボディマス指数)も1上がったw
 
糖質制限してるのにwww

(・ω・)
糖質制限してるのによ?

(・ω・)
これもコロナ禍の一種
【新型コロナ】運動不足が重症化リスクを高める

糖尿病ネットワーク2021年04月15日記事
 

ちょっと笑えませんwww
 
 
これはカロリー神話が伝えるところの
「消費に対して栄養取りすぎ」という事ですね。
 
つまり一昨年までは、私にとって通勤込みの生活がそれまでの食事量とのバランスが取れていたという事ですね。

糖質制限してても運動は大事という私個人の証左ですw

運動量と見合った栄養摂取を常にコントロールしていくことは大事。
執拗なコロナ禍で、いつ迄続くかわからない想定外の在宅ワークだろうと、それは変わらない。

ただでさえ
動かさないだけでも肉体は衰えて行きますし。
 
日常に運動を取り入れていく事は
健康を維持する上でとても大事ですね。
 
これからの課題の1つです。

 
+++++++++++++
さて健康と云えば
 
最近、漫画家の三浦健太郎先生
(代表作:ベルセルク作者)が急性大動脈解離で突然お亡くなりになりました。


先生のご自身の健康を顧みないような、仕事一筋の生活は、
ファンの間では有名でした。
享年54歳。
歳が近いので大変驚きました。(1歳先輩)

50代ともなれば、それまでの生活が身体や血管に影響が出てくる年齢です。

「急性大動脈解離」は高血圧や動脈硬化が発病のトリガーとなる場合が多いそうです。

芸能人でも石原裕次郎さん、大杉漣さん、加藤茶さんなどが発症し、中にはそれが原因で亡くなっている方も多い致死率がかなり高い病気。
 

 
以前から健康を心配する声も多かったので、
訃報を知ったとき
嗚呼、やはりそれが原因なのかと思われたのですが

 
しかしながら、近年の三浦先生は
 
「20年以上も前の古い情報を元に、ひどい生活を続けていると誤解している方も多いかもしれませんが、ここ15年くらいは、かなりまともな食生活と常識的な運動(筋トレなどを含む)をしており、心身ともに頑健で持病などもなかった」

という主旨のコメントを三浦さんの会社のチーフアシスタントの方がTwitterで述べていらっしゃいました。

 
 
三浦先生のように、特に持病もなく、15年間、筋トレなど行って健康にも気を遣っておられた同年代であっても、このような致命的な血管イベントが突発してしまう事があるのです。
 
ひょっとすると、健康に気を使い始める前、40歳頃までのハードな生活で、すでに動脈硬化のような血管の内壁に見えないダメージがあったのかもしれません。

「急性大動脈解離」発症には
動脈硬化の原因となる脂質異常症や糖尿病も、十分な危険因子となりえます。

そう考えますと、未だデスクワーク、且つ糖尿病で、すでにいくつかの合併症、血管の
動脈硬化等の疾患が判明している自分。

運動は大事ではありますが、合併症のある身では、過激な運動など、急激な血圧上昇を伴う行為には、今考えている以上に気をつけなければならないのかも知れません。
 
-----------------------


(・ω・)そして
今回のタイミングと同じくして
漫画家の富永 一朗先生もお亡くなりになったんですよね。
 
「お笑いマンガ道場」にご出演されてました。

テレビに映る恰幅のよい富永先生。
夕方放送なのに、お色気漫画バンバン出してました。
 
共演の鈴木義司先生との、まるで笑点の歌丸師匠と小圓遊師匠を彷彿とさせ
るバトルも、大変見ものでした。

そんな
「お笑いマンガ道場」大好きでした。

そして富永先生は
糖尿病でした。
 
富永先生は還暦以降に糖尿病と診断された後、生活を見直し、模範患者として医療関係の講演を通じて、精力的に糖尿病予防の啓発活動を行い、闘病記も描いておられました。
 

 

ただでさえ、糖尿病罹患者は一般の方より平均寿命が10年ほど短いと言われていますが、先生の活躍は同じ病を持つ者として励みになります。【目次】
プロローグ ボクの糖尿病史/第1章 そもそも糖尿病とは/第2章 もっと知りたいあのことこのこと/第3章 糖尿病といつまでも/第4章 富永式知性と教養のヘルシーライフ/第5章 ビジネスマンの糖尿マナー



享年96歳。
 
ニュースによれば、老衰という事で、糖尿病でありながら平均寿命を大幅に越えて天寿を全うされました。
  


(・ω・)かくありたいものです。
 
(・ω・)
お色気成分がいいのかな?
 

   
今回の
立て続けの漫画家の先生の訃報。

それぞれが全力で生き抜いたという事実と
そしてもう新しい頁はこの世に生まれない喪失感。

色々考えさせられる出来事でした。

謹んでお悔やみ申し上げます。 

m(_ _)m

 
 
 
 
さて
この現状を踏まえながら、
今期基本の計測

何も食べずに計測
 
の再チェックを行いたいと思ったんですが、
何となく気分が乗らないので
(ベルセルク喪失感がちょっと)
 
次回にします。
(計測は終了してます)

 
(°∀°)ノ それでは!

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
2個のランキングに参加中m(_ _)m

  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

今までの記録はこちら
 

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中