2019年6月9日日曜日

糖質制限についての考察2019-06


  旦
(・ω・) 〉
こんにちは。すぱ郎です。
   
低糖質の改良で
麺棒をコロコロしながらで失礼します。
 
何か落ち着くんですよね。
麺棒をコロコロしてると。
 
最近色々と物議を醸している件について
アレコレ考えてます。
糖質制限について。
 
コロコロ。
 
(´・ω・`)まあ、何ですね。
なんと有り難い事に
昨今、糖質制限が巷で流行の兆しをみせております。
 
これは「糖質制限ダイエット」というブームがその背景にあると考えられます。
 
現在、それ自体が巨大マーケットであるダイエット界において、マーケットシェアを確実に広げつつある「糖質制限ダイエット」に勝機を見出した企業が呼応した形と思われます。
 
女性の社会進出における社会的価値観の多様化。巨大マーケットであるダイエット界におけるその動きは次第に社会的ムーヴメントとなり時間が経つに連れ、規模を広げ加速度的に....
 
(´・ω・`).....
(´・ω・`)〉おや、知恵熱が。
 
コロコロ。

(´・ω・`) 
落ち着きました。
 
まあ
難しい事はよくわかりませんが
何にしても、そのお陰で絶対数の少ない糖質制限している糖尿病患者さんにとっても便利な商品が増えたのです。
 
とっても(・ω・)♥有り難い事。
  
でも、糖質制限が拡大するにつれ糖質制限者同志の齟齬が発生しており、チョイチョイ感情的な行き違いを散見するようになりました。
 
違う考え方の人なら、まだわかるのですが、同じ「糖質制限」を行う人同士の考え方のいき違いがおこる。
これは悲しい事です。
なぜこんな事が起こるのでしょう。
 
その原因の一つに
 
「守りの糖質制限
「攻めの糖質制限系」
 
2方向からの捉え方の違い
そしてその
どちらに重きを置くかの違い
あるのだと思います。
 

この2方向からの捉え方の決定的な違い  
それは「動機」と考えます。
 
「守りの糖質制限」とは
生活維持としての糖質制限
 
(・ω・) ワタシのような糖尿病患者が糖質制限を行う場合。目的は血糖値を下げる事で期待出来る「血管・神経の損傷予防」であり「合併症の予防、或いは進行を止める」事が主な動機だと思います
だから糖値が良好になればその目的を達成、その後は維持に努める。
 
 
「攻めの糖質制限」とは
鍛練としての糖質制限
 
主にダイエットを目的とした糖質制限を行う方々。「痩身による健康の増進という己を磨く行為「自己研鑽の1手段」を動機として選択される場合が多い様です。
従って「希望の痩身」が実現すれば、その目的を達成。その後、希望の健康生活と自信を手にする事ができる
 
個人の見解です。もちろんコレが全てではなく、あくまで一例であり、例外も、重複している部分も多いと思います。また、糖尿病患者さんの中にも肥満解消を兼ねて行っている方も多いでしょうから念のため。
 
 
それぞれオーバーに言うと糖質制限は
 
「守り」治療・維持の方向から見ると、糖質は「摂ると超血糖値上がる物質」であり、薬を飲んででも体内から距離をおかせたい物質。糖質制限はこれから続く生き方の一つ。
 
「攻め」ダイエット方向から見ると、糖質は「自分の目的の障害になりうる物質」であり出来る限りカットすべき目標。糖質制限は一時的に身を置く特殊フィールド。
 
この2方のバランスの多い少ないで
考え方、行動が変わってくると思うのです。
 
(´・ω・`)ノ
個人の見解ですよ。
 
コロコロ。 
コロコロ。
 
だから、例えばもし
「糖質制限で耐糖能が落ちますよ」
というような話が突発的に出たとき(諸説あります)、血糖値が上がらない事を目的とした「守り」の糖質制限者は

「マジかーそういう事もあるのか。でも糖質摂らないからいっか。ショーガネーナーモー」と反応し易いかもです。
 
しかし「自己鍛錬」を目標とした「攻め」の糖質制限者
体の健康を増進する為にやっているので

「健康目指して苦労してるのに逆に機能落ちるとかあり得ないわ。マジで」と今までの努力を全否定された様に悲しく感じると思います
   
捉え方の違い
そして踏みしめたバランスの
どちらに重きを置くかが行動の違いとなる。
そう思います。
 
 
現在はこれら様々な価値観が、同じ「糖質制限」の名の下に混在しており、場合によっては意見の行き違いを発生させていると考えられるのです。
 
耐糖能の話(諸説あります)に限らず様々な不確定要素が未だ満載で、人間の体もまた未だ不思議で満載ですが、今後しっかりと証明され整理されてくると嬉しいですね。

 
ワタシは今守り8攻め2」 
くらいのバランスかしら。
 
現状は道半ば。
せっかく訪れた糖質制限の流れ。
「違い」を拒絶せず、出来れば「違い」は「違い」のまま許容して、それぞれが己の「糖質制限」を頑張っていければ素敵だと思います。
 
コロコロ。 
コロコロ。
 

(´・ω・`)....
やっぱりちゃんとした
パスタマシーン買おうかしら。 
 

(・ω・)y それでは!
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中