2019年6月17日月曜日

低糖質タピオカ風ミルクティー

  旦
(・ω・) 〉
こんにちは。すぱ郎です。

 (・ω・。≡。・ω・)......

あれ
「非侵襲血糖レベル測定器caboc
の続きをノリノリで書いてたのに.....。
 
(・ω・)〉まあいいか。
えー 
今の流行りといえば
  
「タピオカミルクティー」
 
気がつくと空前のタピオカブームが起きている昨今。
 
多くのティーンエイジャーを魅了してやまないこのブームに、糖質制限者的に「タピオカって要するにデンプンだろ?なら結構糖質が高いし」と無視を決め込む訳には参りません。
  
(・ω・) 
ほら後ろを振り返ると
 
奥さんと子供が期待を込めた瞳 で見つめているではありませんか。 
(・ω・)
ということで(どういう事?)急遽、低糖質のタピオカミルクティーを作りたいと思います。
 

さっそく
  
◇--材料--◇--◇--◇--◇--
  • エリスリトール…小匙2
  • ぬるま湯80g
  • インスタントコーヒー小匙1/4
  • オオバコダイエット4g 

 分量外
 ・冷えた紅茶(エリスリトール入り)
 生クリーム(大さじ1)
 (牛乳でも可)

 
◇--道具--◇--◇--◇--◇--
  • 絞り器(ノズルの先を切る)
  • 冷水を入れたボウル(氷入れても良い)
  • キッチンばさみ
  • でかいストロー(100均)


◇--手順--◇--◇--◇--◇--
まず
  • 1.ぬるま湯とエリスリトール、インスタントコーヒーを混ぜ、溶かします。

  • 2.少し冷めたら最後にオオバコダイエット4g程度をいれて撹拌し、完全に溶かします。(お湯の温度が高いとノリ状になって混ぜにくい)
 
  • 3.電子レンジで60秒(器が小さいと溢れ出すかも)。
 
  • 4.ぬるくなってきたら、絞り器に移す。(やけど注意)

ノズルの先は切っておく 
 
  • 5.少しずつ絞り出しながらキッチンばさみ等で切り離す
  


  • 6.ザルにあげ水を切る

  • 7.はやる気持ちを抑えながらコップに移す

 
  • 8.期待を込めて冷えた濃いめの紅茶と生クリームを注いだら完成

(゚∀゚)/大完成!
 
٩(ˊᗜˋ*)و わーい。出来た出来た。
 
結構簡単。 
生クリームなら牛乳より糖質低いし、上写真くらいの量なら全糖質2g行かないのではないだろうか。 
 
モチモチぷるぷる。
エリスリトールの代わりにラカントを使うと風味が変わって少しアジア感が増して良いかもです。
 
- - - - - - - - - - - - - -
  
これで夏を乗り切れる!
それまでブームよ去るな!
 
(・ω・)y それでは!
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中