2019年6月4日火曜日

チネリ米からのウドン

  旦
(・ω・) 〉
お元気ですか。すぱ郎です。
   
おからチネリ米作ってみたところ、
コレがまた面白い出来で。
 

前回「おからでチネリ米」 


現状は白米とは比べるべくもないですが、決して食えない訳じゃない。
むしろ底知れぬ伸びしろは感じる。
 
異世界と繋がるチネリング体験。
未来を感じるチネリ米。
 
しかし 
何かに目覚めるワタシ
  
特にこの丸い、手でチネリングした粒の食感がツルツル、ブツンと、まるで押し麦を炊いた時の様な歯応えで、噛み潰す時の感触ときたら.......
 
(・ω・)面白い特徴に気がつきました。
 
歯応えがあります。
 
今まで、水を含むとコシが無くフニャフニャとした食感からどうしても抜けられなかったおからパウダー。

グルテンを足しても、口の中で粉に溶けて行く感じは残り、少し(´・ω・`)な顔になる出来でした。
劇的な改善には繋がらなかった。
 
(・ω・)しかし
 
今回、何の気なしに追加した

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
これ。サイリウム。
 
サイリウムオオバコ------
一年草。ヨーロッパから西アジア地域原産の一年草。花期は晩春から初夏。
種子、種皮は薬として用いられる。生薬として用いる場合は種小名のサイリウムで呼ばれることもある。欧米では緩下剤として用いられる。糖質ほぼゼロ。
------------------------------------------

水分を含むと数十倍に膨れる植物性食物繊維です。
 
我が敬愛するプーカプカ師匠の神レシピで初めて知ったこの特殊食材。
おからパンがしっとり膨らむ様に普通に入れてたこの素材。
 
----------------------------------- 
師匠がサイリウムの特性を駆使して
この世に顕現させし神レシピの一例
 
-----------------------------------
 
どうやら、今回これを加えた事が切っ掛けで、どんな小人さんの魔法かわかりませんが、結果として歯応えにつながったらしい。
 
師匠。アナタって人は。
ワタシの家で奇跡を起こしてますよ♥
 
 


さてこの歯応えを応用すれば何が可能になるか。
 
(゚∀゚)「麺」

麺が出来るかも知れません。
 
更にハードルが高いあの「The★ヌードルの世界」に近づけるかもしれないのです。
少なくとも今まで試作したどの麺より、麺らしいものが出来る筈。
 
あ、そうだ。さっき途中までこのチネリ米、途中まで麺状だったじゃないの。惜しかったな何本かとっときゃ良かった。
 
遅い昼飯を兼ねて再試作します。
1人前約190gくらい
●小麦グルテン----25g
●奇跡のおからパウダー-25g
オオバコダイエット-8g
●1gの塩を溶かした水-90g 
 
混ぜて捏ねてまとめて
1〜2時間以上寝かせます。
(必須「ねる粉は馴染む」)
伸ばして製麺。
様子は今までと変わらないが 
熱湯で15秒〜30秒茹でる
 
ザルにあげ、冷水で洗う。
 
玉子のせて大完成♥

(´・ω・`)=3
 
釜玉風「おからうどん」です。
推定糖質4.12g(ウドンのみ)
 
糖質は通常の1/5くらいかな
見た目いかにもウドンって感じですよ?

これは期待できます。
イタダキマース ≠( ̄-( ̄) 

 
なにこれ旨い!
 
(゚∀゚)ノ
 
「ウマくてご麺!(言いたいだけ)
 
これは驚き。おから粉のザラザラ感は健在。でも同時にサイリウムのつるつるとした食感、それなりにコシも出た。
そして口中で粉にならない。バランスは良い!
 
糖質制限界の勇、糖質ゼロ麺のなめらかさには遠く及ばないけど、手作り感と歯応えは負けてない!
 
勝負出来る!全然違う土俵で!
 
そうね。
これを強いて例えるなら
  
(゚∀゚)ノ
蕎麦とウドンの中間
 
でも今までの試作品に比べ、格段上のクオリティ。これは面白い。
実は今までコシを出すため麺を干したり、揚げたり色々試したけど、こっち方向だった。
こっちでもう少し工夫していこう。
 
しかしな、去年からずっとワタシのソバにあったのに、どうしてサイリウムの存在を忘れてたんだろう。
 
(・ω・)
オマエは青い鳥なのかい?
 
ソバにいたのにウドンなのかい?

ワタシは何を言っているの?
 

さて、こうなりますともう一つ
同じテクの応用で
更新しなくてはならない。
 
 
(゚∀゚)ノ「ギョウザの皮」
 

バージョンアップのお知らせ

「現状の1.5から2.0にアップデートします。
主なアップデート内容は次の通りです。
・ツヤの向上
・歯応えの改善
・糖質の少し削減
 
今回のアップデートにより焼き方、包み方も簡略化されました。いいことづくめw
 
既に過去記事は修正済み。
もし、やってみようと思うチャレンジャーの方はご参考ください。ウドンも皮ももっと良い方法があると言う方は是非ご一報ください。
 
過去記事

低糖餃子(試作)のレシピとコツ公開

 

今回の結論

色々不自由な低糖質メニューですが、低糖麺や低糖ギョウザの皮は、どうやら自作できそうです。

「願えば夢は叶う」


 
(・ω・)y それでは!
  
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  

ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中