2019年5月7日火曜日

低糖質ギョウザを作る-再試作

     
(・ω・) 〉皆様お元気ですか。
すぱ郎です。

 


ゴールデンウイーク特別企画

低糖質クッキング 

「餃子」作りに大挑戦した前回ですが、首尾よくおからパウダーを餃子の皮状に成型できたものの、食感がフニャフニャで別物という、まるで前回の低糖質 寿司と似た様な展開となってしまいました。

 

ともあれ(・ω・)〉餃子の体は成しておりましたので一応の成功と致しましたが、味の比較を致しますと

どうしても
こちらのトップバリュ皮に軍配が上がってしまいます。
1枚5g、糖質1.13gのトップバリュ製。割れ易く細工もしにくく、ワタシにとっては薄すぎる。

   (・ω・)....

   (・ω・)くやしい。

〈(・ω・)〉くやしいぞー。

という事で残り僅かとなった2019年度ゴールデンウイークの全てを使い餃子の皮の改良に挑みました。
 
(・ω・)試作経緯
  
【試作 1〜3】水分量の違いによる比較。
【試作 4〜6】油脂を追加→失敗
【試作 7〜9】水分に卵白を代用→大失敗
【試作 10〜12】グルテンの比率を変える→失敗
【試作 13】マヨとかどうかな?→微妙 

(・ω・)だんだんよく解らなくなって、迷走状態になってきました。
どうやっても、ザラザラとした舌触りに生地の柔らかさ、そして驚異の吸水力、これが歯ごたえの無さに拍車をかけ、全体的にフニャフニャした印象が抜けない。

そしてとうとう。
 
(・ω・)
おからパウダーやめピ。


ついにおからパウダーでの作成を諦め、その代わりこちらを使う事にしました。

小麦ファイバー
栄養成分(100g)
・カロリー7.00kcal
・タンパク質0.42g
・脂質0.00g
・糖質1.4g
・ナトリウム73.00mg
・食物繊維94.2g
 
前回打ち粉代わりに使いました、お菓子などで使われる小麦ファイバー。小麦の外皮の繊維分を粉末状にしたもので、糖質1.4%、食物繊維94%の不溶性食物繊維の粉です。
同じ様に作ってみました。
なんとこれが 
小麦ファイバー粉で作った皮の表面は滑らかで、色も白い。やあ、まるで本物の皮の様じゃありませんか。おからパウダー糖質5.7%に比べて更に低い1.4%。これに小麦グルテン加えたら小麦+小麦で相性いいんじゃない?
(゚∀゚)
Win Winてやつじゃない?
 
試作 14小麦ファイバー粉
 
(゚∀゚)これはもう成功の方程式ってヤツじゃないの? 
  
(・ω・)
と思ったのですが。

(゚∀゚)ノマズ〜い。
甘かった。考えが。
確かに一口目はツルツルした舌触りでトップバリュにも負けてません。
しかし噛んでるうちにバラけて奥歯に当たるキシキシという繊維食感と共に口中に広がる僅かな苦み。
理由は解りませんが、おからパウダーでは感じなかった感触です。
糖質制限的には超有能な食材ですが、味覚に敏感になった今のワタシにはキツい。

 

これでは餃子皮としては使えません。

(・ω・)=3

それにしても本物の小麦粉とは何と旨い代物だったのでしょう。
今更ながら糖質の役目、デンプンの存在感を思い知りました。
今日でゴールデンウイーク終わりだし、どうしよう。
 

(・ω・)ウーン...

(・ω・)シカタナイ....
そう!
(・ω・)こんな時は合体技!
経験上こういう時は混ぜるに限る。最後に萎えかけた気力を振り絞り、おからパウダーの甘みと小麦ファイバーのツルツル感の両方を獲得するために粉を半量づつ混ぜて作ってみました。
 
1枚10g。よし。
  
試作15 フュージョン餃子
(皮9枚分 1枚糖質約0.45g)
グルテンパウダ20g
おからパウダー・10g
小麦ファイバー・10g
(下の水に溶かしておく) 1g
58g
+具材 
 
前回よりも糖質低いw
うん、いい感じじゃないですか
じゃあこれが今日のお昼ご飯ねw
わー餃子8個。凄ーいw
 
フュージョン餃子8個 糖質約7.8g

では早速(-人-)イタダキマ-ス。
モグモグ≠( ̄-( ̄) モグモグ


≠( ̄-( ̄) モグモ ......
≠( ̄-( ̄i) .....


発表! 
 
(゚∀゚)ノ
超、残念テイストです!
 
マズい!
何という事でしょう。
前回と同じ様に見た目は完全に大成功
しかし皮の咀嚼時のキシキシ感は健在!
そしておからパウダー由来のフニャフニャ感とザラザラ感も併せ持つマイナス要素満載の逆ハイブリッド餃子となりました。
 

(゚∀゚)ノフュージョン失敗
 
ここで時間切れ終了。
ワタシの奥の手、フュージョンも叶わず結局今回の試みは失敗してしまいました。
 
しかしまだ負けてはいない。
今回は時間切れなだけ。
ゴールデンウイークは終了してしまいましたが、今後も引き続きチャレンジしていきたいと思います。

ちなみに血糖値推移
(餃子8個分)
約+20mg/dLの上昇。通常の市販の皮なら+96mg/dLを越える事を考えると餃子としては大変優秀です。これでせめて歯応えが改善してくれればなあ。
 
  
(・ω・)y それでは!
 
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中