2019年5月29日水曜日

豆乳でヨーグルトを

  旦
(・ω・) 〉
お元気ですか。すぱ郎です。
  
 
ψ( >_<  )パチン 

ψ(´・ω・`)ハイ。
 
順調に上がってます。
下図が本日のお昼〜夕方の血糖値推移です。
(・ω・) 全体的に高いですね。
それでは一昨日のデータと比較してみましょう。

1日にビタミンC+6,000mgを摂取するようになって、あれから3日目。
既にビタミンCの影響と思われる高偽数値が捗っております。
 
(´・ω・`)
全く自覚症状もなく、静かにゆっくり潮汐の様に、ただ ただ血中に展開し、数値にのみ その存在を示すかの様に上がっております
 
 
ビタミンC パネエ。
(´・ω・`)(シロウト感想)
 
この因果関係に気がつかない人は、きっと少し高い数値に悲しい気持ちで日々を送っているのでしょうね。
 
だって解ってやっている
ワタシでさえ思わず、
切ない気持ちになるんだもの
(´・ω・`)。

高値だった頃の恐怖と後悔が、未だにすぱ郎の小さなハートの奧底にトラウマという「小さな傷」として残っているのかもしれません。 
 
でもビタミンCは抗酸化作用の他に鉄分・カルシウムなどミネラルの吸収を促進する効果もあるからね、偽の数値で凹んでばかりはいられませんよ
 
効いてる証拠。
 
-----------------------------------------
 
さて今回は、このビタミンCを援護する意味も含めまして豆乳ヨーグルトを自作致しましたので紹介です。
 
折角ビタミンCを摂ってるんだから効率の良い吸収を目指してみます。自作なら余計な砂糖など使いませんから、糖質コントロールも容易です。イソフラボンも豊富だし。
 
こう見えてもヨーグルト作りは長いんですよ。カスピ海ヨーグルトの頃から試行錯誤してますから。
 
 
まず豆乳を準備します。

豆乳1本(1リットル)
 
(100ml当たり)
エネルギー------55kcal
たんぱく質------5.0g
脂質------3.0g
コレステロール------0mg
炭水化物------2.0g
食塩相当量------0g
 

そして種菌(たねきん)
(゚∀゚)ノ
今回は「R−1」君に決めた! 

種菌も色々自作したりしたんですが、どうしても品質にバラツキが出てしまう。その上、種菌自体のコンタミによる汚染も怖いので、こういうのが一番安心。安いし。
   
コンタミとは-------------------
(コンタミネーション)
実験汚染。目的によって人工的に培養するときの、イレギュラーな雑菌混入の事。何か専門用語カッコいい。(゚∀゚)イイネ、コンタミ、コンタミ。ちなみに人間や生物に対して有害な細菌やウイルスなどで広く汚染された場合は「バイオハザード」と呼ぶ。
 
 
最後に秘密兵器
(゚∀゚)ノ
ヨーグルトメーカー
 
今は新型なのね。カッコイイ 
 
タニカ
「ヨーグルティア」
タイマーもついて便利ですよ。コレ。
納豆も出来るそうです。
 
さて、内側の容器を熱湯、アルコール消毒スプレーなどで綺麗に殺菌したら材料を全て混ぜ、手早く撹拌します。

コンタミの危険を減らしたいので手早く。
コンタミ注意ね、コンタミ。
(言いたいだけ)

(´・ω・`)タイマーと温度を決定。
そう、今回は「明治の特許公開特許公報」を参考に約43度で12時間でやってみます。
 
......12時間後
 
 
あっさり(゚∀゚)ノできました。
 
モーレツ簡単。
容器の殺菌と、雑菌が混ざらないように手早く作業する以外大した手間もいりません。これで豆乳ヨーグルト1リットル完成。(同じ手法で牛乳でも出来ます。乳脂肪高い方が旨い)
 
命名
(゚∀゚)ノ「トーニュルト」
 
そういえば
豆乳ヨーグルトは牛乳で作るものより味にクセがあり、好みが分かれますね。
 
それは「ヨーグルト」として食べるから違和感が出ちゃうのです。「ヨーグルト」としては材料が牛乳の方が旨いに決まってる。
 
そこでご提案です 
(・ω・)ノ だし醤油+薬味
 
(・ω・)ノ トムヤムクンがけ
 
「柔らかい酸味のある豆製品」と捉えると
超旨い食べ方は沢山あるのです。
  
新顔の豆発酵食品としてお食事に。
何事も工夫次第。乳酸菌のお陰で豆乳の糖質は更に減ってる筈だし、今流行の腸活にも良いかも。
レトルトの低糖カレーをかけても酸味と相まって美味しいですよ。
 
(・ω・)y それでは!
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ビタミンCを測った時の記録集
ビタミンCと血糖値の関係 
ビタミンCと血糖値の関係
続・ビタミンCと血糖値の関係
続・ビタミンCと血糖値の関係
続々・ビタミンCと血糖値の関係-その後
続々・ビタミンCと血糖値の関係-その後
 
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中