2019年5月5日日曜日

低糖質 握り寿司を試作する2

20190623改定

   ♡  旦
(・ω・) 〉皆様お元気ですか。
すぱ郎です。

 

前回の

低糖質握り寿司を試作する】

https://suparou386neo.blogspot.com/2019/04/blog-post_22.html

が、余りにもショッキングな結果に終わりまして、どうにも納得がいかずに悶々とした日々を過ごしてまいりましたが、今回ゴールデンウィークという千載一遇のチャンスを得まして

低糖質クッキング第二弾

「低糖質 握り寿司」作りに

再挑戦です。

 

(・ω・)〉前回はシャリの形ばかりに気を取られて肝心の味が置き去りでした。コレが敗因。多分。

 

ブログを上げた後、有難い事に様々なご意見、アイデアをツイッターやオフラインから頂きまして再考してみましたのでご紹介致します。

まず(・ω・)下ごしらえです。
 
1.お魚(ネタ)の準備
今回、アジを買ってきました。3枚に開いて血合い骨を抜いて皮を剥き、塩をひとつまみ溶かした酢に浸しときます。 
代わりにお刺身買って来ても大丈夫ですよ。
ネタはなんでも良いのです。しかし、個人的な感想としては「酢締め」や、「漬け」などの味が付いているもの、シソや生姜など薬味が付いてるものが、よりしっくりくるかも知れません。
 
ーーーーーーーーーーーーーーー 
まず、下準備です。
「1」まず
塩1~2gとエリスリトール大さじ1.5を酢に溶かしておきます。(エリスリトール溶けにくいから)
「2」次に 
オオバコダイエット(サイリウム)を小さじ1/3(1g)を別容器に混ぜておきます。
 
下準備終了。
  
次は懸案のシャリです。 
コレを使います。


「カリフラワーライス」
(・ω・)コレです。コレを基材として使います。
イオンのやつで十分です。
過去にカレーライスのライスとして使いましたが、どうやらこれが今のところ一番簡単。
イオン等でも売っており、最近入手が非常に容易になって来ました注目素材です。 
 
コレを凍った状態150gを、鍋で3〜4分茹でます。茹でる事で柔くなり、カリフラワーの香りが薄れます。
茹でたらザルにあけ、水をよく切ります。(重さは氷が溶けたぶん軽くなってるはず)
温度が下がったら 更にキッチンペーパー等で水気を取りますコレが重要ポイント。
 
出来たらカリフラワーライスに「1」を混ぜ、次に「2」をまぜます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
オオバコダイエット(500g)【井藤漢方】
価格:1780円(税込、送料別) (2019/5/5時点)

(・ω・)=3

そして次がやや重要ポイント


「電子レンジ」で1分
 
そして
粗熱取れたら適当なサイズに握り
冷まします
 
 (゚∀゚)シャリ完成!
およそ10個分のシャリ。
粘度が少ないので箸で割れてしまう可能性もあり、小さめに握って一口で口に入れられるサイズがベストです。皆様のお口のサイズに合わせて調整してくださいw
ここにお酢から出してキッチンペーパーで水分をとったネタで握ります。
(゚∀゚)ノ大完成!
 
あっさり(・ω・)出来ました。およそ30分程の作業時間。魚の下ごしらえ時間が無ければ、更に時短になります。
(・ω・).......
 
 (・ω・)〉時間が空いたので
(゚∀゚)ノもう一品作ります!
 

卵2つ分の白身にエリスリトールを少し混ぜて泡だてます。
先程は出番のなかったオカラパウダー大さじ1を入れ、ゴムベラで軽く混ぜます。
 安かったアルゼンチンからの来訪者。

オカラパウダーをまぶして、卵白をまとわせ、油で揚げます。
 (゚∀゚)ノ天ぷら風! 
 
即興で作ってみました。
え、フリッター?なにそれ? 
ふーん、でも味はオカラパウダーが少し入っているのでフリッターとは違いますよ。少し粉感があるし。
フリッターじゃないよ。
フリッターじゃ。
(・ω・)=3
(あくまで天ぷらと言い張る)
  
ーーーーーーーーーーー
今回のお寿司、ベースは「愛媛の丸寿司」などの伝統料理。今回は糖質を上げないまま、見た目より全体の雰囲気を握り寿司に近づけていく事を主眼としてやってみました。
糖質は10個全部でも2.8gと低糖質です。
 
試作を重ねるうち、くら寿司を含め、今まで食べたものと比べると、サラダよりは握り寿司サイドに近い風合いになったのではないかと思います。
好みや地域差もありますので、トライする方は自由にアレンジしてみてください。ワタシも今後も調整していきます。 
(上手くいったら教えて) 
  
とにかく今日は(゚∀゚)ノ
天ぷらとおっすっし〜♪

   

それでは頂きます!

  
(・ω・)y それでは!
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
お知恵をお貸しいただいたコロリョフ親方、マイティ様、超500円様、shinchan様はじめ多くのコメントいただいた皆様、ありがとうございました。

ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中