2019年5月27日月曜日

ビタミンC覚え書き

  旦
(・ω・) 〉
お元気ですか。すぱ郎です。
  
 
ψ( >_<  )パチン 

ψ(´・ω・`)フーム。
 
 
ワタシにしては低いです。
(´・ω・`)が
これには心当たりがあります。
最近
 
 
ビタミンCサプリを飲んでない
(´・ω・`)ノこれです。
 
しばらく地味に高い日々が続いていまして、
(・ω・)あれー何でだろ」
って思ってたんです。

 
風邪などの体調不良もなく、理由が解らないため先週から思い切って、飲んでいるビタミンC3000mgを4日ほど控えてみたのでした。
 
本来、ビタミンCは血糖値とは何の関係もありませんが、強力な還元物質であるため、大量に血中にあると簡易測定器のシステム(グルコースオキシダーゼ)に反応してしまうのです。
 
過去ブログ

ビタミンCで偽高値の理由

 
昨今のメガビタミン等による大量摂取は
個人の血糖値の誤計測を招く要因となります。
 
ビタミンCを多く摂取する人は
コレを考慮に入れて計測していかなくてはなりません。
(´・ω・`)
ビタミンCによる偽数値の増減リズムは食事による血糖値の増減のリズムとは異なり、数日をかけてゆっくり上下するため気がつきにくく、ワタシは自分で書いていたのに、ウッカリ忘れていたのでした。
 
さて
本日の血糖値推移です。 
肉野菜炒めではありましたが、昼ご飯を食べたのにも関わらず、やはり低いまま推移している。
 
ビタミンCサプリを飲まなくなって4日目のワタシは下の過去の3日連続空腹時の計測記録の初日「赤いライン」に近い状態と言えます。
 
【3日連続不食時の血糖値 再掲】

低い数値は見てて嬉しいものですが、ビタミンCの強力な抗酸化作用も年配の糖尿病患者にとっては非常に魅力的なので、コレから摂取を再開したいと思います。
 
そうね、毎日+6000mg(朝昼晩2000)くらい。

とすると、数日を置かず「2日目の緑ライン」に移行するかもしれません。血中での残留が更に数日かかる場合は、そのうち「青いライン」がベースになるかもしれません。
 
これからは高い数値がベースとなった測定結果が増える可能性があります。
 
こうやって記録を残す事で、途中で忘れてしまって「ありゃ、最近血糖値高い」とうろたえる事が減るので、覚え書きとして記録しておきます。
 
あ、あと
  
「ゴーヤ常食する様になった」
 
「可燃ゴミの袋を買って帰る」
 
(´・ω・`)ノこれも書いとこう。
忘れない様にね。
(二番目のは手帳に書いて下さい)
 
  

(・ω・)y それでは!
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中