2019年6月20日木曜日

まぼろしのフラッシュ


 旦
(・ω・) 〉
こんにちは。すぱ郎です。

「非侵襲血糖レベル測定器caboc」 の続きをノリノリで書いてたのに.....。
 
(・ω・)〉と前回言いましたが、実は現在ノリノリじゃなくて四苦八苦しております。
 
実は少々体調を崩しておりまして、資料をまとめるのに昼休みでは追いつかず、手間取っております。
 
もしこの案件に興味がある方がいらしたら申し訳有りありませんが、もう少しお待ちください。  
 
--◇--◇--◇--◇--◇--
さて、最近ナイアシンを購入しましてね。


ナイアシン----------
ビタミンB3 。水溶性ビタミンのビタミンB複合体の一つで熱に強く、糖質・脂質・タンパク質の代謝に不可欠な物質。 循環系、消化系、神経系の働きを促進するなどの働きがあります。繰り返します。神経系の働きを促進するなどの働きがあります。大切なので二度言いました。
これを飲むと、様々な効能とともに一つの特徴ある反応が起こると言われています。
 
血管が拡張され、皮膚が痒くなってきて、肌全体が赤みがかって血液循環が改善されているために起こる蕁麻疹に似た反応
通称「ナイアシンフラッシュ」が起きるといわれているのです。
 
ね、ね。すごいでしょう。
 
昭和に育ったもと男の子達にとっては
変身ヒーローの必殺技のように聞こえませんか。

 

(゚∀゚)ヒッサツ
「ナイアシーン....フラッーシュ!」

.....なんてね。
 
ワタシにとって勧善懲悪欲求を
チョッぴり刺激する
ワクテカ現象なんです。フラッシュ。
 
サプリの中でも身体的に目に見える反応があるのは珍しいですね。
まあ、これも過ぎれば、血糖値の上昇や肝機能の低下も招くかもしれないそうなので、注意が必要ですが、やっぱり効能は魅力的です。

で、これを最近飲んでいた訳です。
ビタミンCとか他のサプリと一緒に
1日1粒、500mg。
500mgがワタシにとって大量摂取かどうかは解りませんが、特にナイアシーン...フラッーシュ!的な反応はありませんでした。 


そしたら一昨日、
食事後に両手が「ピリピリ」して痒くなってきたんですよ。
(゚∀゚)
「これはもしや♪」

 
この通常でない違和感。
これはもう待ちに待ったナイアシーン...フラッーシュ!の前兆に違いないと確信し、ワクワクと成り行きを観察する事にしました。
 
すると、次第に「ピリピリ」が「カユカユ」に。
「カユカユ」が「ザワザワ」に変わり
さらに寒気とともにうっすら吐き気が。

「あら?」
 
最初のうちは
(゚∀゚)
「想像以上に凄いフラッシュ」

 
なとと思ってましたが、容態は悪くなる一方で、とうとうトイレに入り浸る事に。
ついでに腹も下し、
(・ω・)
「え、こんな時に初めてのビタミンCスプラッシュ? やだもうパニック」

ビタミンCスプラッシュ------
ビタミンCを適正量より多く摂ると強制的な排出作用が起こる(下から)現象。(命名:水野医師、2019.3.20) 状況を選ぶ緊急事態だが、大変爽やかなネーミング。  

  なんて考えもヨギリましたが、どうもそれも違うらしく結局一晩中トイレで苦しんでおりました。   
 
結局
「胃腸炎」だったようです。
 
先に述べた体調不良の原因はコレだったのでした。
 
待ちに待ったナイアシーン...フラッーシュ!ではなく、ノロウイルスや、腸管アデノウイルスによる免疫系が弱くなった人間が、より罹患しやすい疾患の症状だったのです。

糖尿病の患者さんも注意が必要ですね。
(ここで違和感無く糖尿病ブログに関連付け成功)
 
それにしても
いつ感染したのだろう。
幸い家族には影響がなく、それだけは良かった。
 
(・ω・)=3
 
- - - - - - - - - - - - - -


しかし
いつ訪れるのか
ナイアシンフラッシュよ。
 
ああ、
痒い両コブシを握りしめ
痒い両腕を青空にかざし
「ナイアシーン...フラッーシュ!」
と、叫んでみたい。
 
自分の中で
何かが変わった感を実感したい。
そして宣言したい。
 
「見ろ!ビタミンが満ちてるぞ!
 病気と戦う気は満々だぞ!」
 
今、ワタシはお腹に優しい白湯を飲みながら、
その日が来るのを楽しみに待っている。
 
--追伸-- 
会社員だから
ビタミンCスプラッシュの方は
そんなに待ってはいない。

(・ω・)y それでは!
 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中