2019年4月10日水曜日

コンビニでお昼ご飯を買う



(・ω・) 〉
皆様お元気ですか。すぱ郎です。
  
今回は◯ァミ◯ー◯ートでお昼ご飯を買いました。
(゚∀゚)ノ〜♪
◯ァミ◯ァミ◯ァミ◯、◯ァミ◯ァミ◯ァ〜♪
(伏せ過ぎ)
   
大通りのオープンテラスのシャレオツなイタリア料理店から香ばしいニンニクとオリーブオイルの香りが漂い、新入社員とおぼしき一行が楽しげにランチに興ずる姿。
(゚∀゚)
嗚呼、若いって眩しい。
 
ワタシもあんなキラキラした
新入社員時代があったのう。
(バブル崩壊直後)
 
などと。
春の陽気も手伝ってか、こっちもすっかり楽しくなって気分はすっかりイタリアン。
(゚∀゚)ノ〜♪
そして鼻歌混じりで買ってきたのが
こちらの2点です。
 
 
まず前菜(゚∀゚)ノ
「食物繊維が摂れる16品目のサラダ」
 
(・ω・)糖質16.4g、食物繊維7.4g
(・ω・)よくばりお野菜16種(ゴマドレ付き)。
完全にシャレオツです。頭の中のシャレオツが形をとってこの世に現れたような商品です。シールが斜めに貼られているのは新しいオサレ仕様なのかもしれません。
糖質多めと言われるコーンやカボチャも入ってますが、大した量じゃない。ベースは大根スライス。ヘルシーオブヘルシーな1品。
 
そして次です。
ワタシは糖質制限者なので 
-プリモピアット-primo piatto第1メイン)のパスタ等はスルー致しまして
いきなり本日の主役(゚∀゚)ノ

 
「スモーク香る国産鶏サラダチキン」
(・ω・)なんと糖質ゼロ。
すばらしい。
桜のスモーク材で燻製にした香り高き逸品でございますよ。
239円(税込258円)
内容的にはこれはアンティパストっぽいですが、さすが鶏胸、ボリューミーかつ高タンパク。今回のメインディッシュとして食べ応えは充分でしょうね。
  
以上が 
(・ω・)本日のお昼ご飯
 
エネルギー 351kcal
タンパク質 28g
脂質    17.5g 
糖質    16.4g
食物繊維  7.4g
食塩    2.67g
 
総予算556円(税込)
 
よし。

(゚∀゚)ノ それじゃ!
(-人-)イタダキマ
  
(´・ω・`)え、
ドルチェ
そんなもん知らんですよ。だってオッサンだもの。
 
(´・ω・`)
そう?いる? 気分?
予算ないしなぁ。
じゃあ
「チョコレート効果カカオ95%1個」 
糖質0.6g これでいいかな。
 
------------------------------
  
(・ω・)今回の糖質の合計はおよそ17g。
つまり【+51mg/dL】。

鶏肉は過去の計測

タンパク質と血糖【鶏胸編

を参考にすると100g程度なら【+10mg/dL】程の上昇でしょうか。
だから合計【約157mg/dL】という予測ができます。脂質は無いけど、その他に食物繊維という下げ要素もあるし、これならまあ無難なところか。

では(-人-)イタダキマ-ス。
 
 
  
 
(゚∀゚)ノ 結果発表!

うーん。
食べ終わる前から上がりだした様に見えますね。
 
【約157mg/dL】という予測でしたが今回の最高値【153mg/dL】。
糖尿病患者は3倍上がる説におおよそ準じてます。
タンパク質、食物繊維の存在も気になりますが今回は相殺されたのかな。
少し期待したんだがな食物繊維よ、もちっと活躍しろ。
 
そしてワタシの体質の場合、いきなり上がりだす理由は穀物のデンプンではなく砂糖、或いは果糖ぶどう糖液
とすれば、このサラダの糖質「16.4g」のかなりの部分は同梱のドレッシング由来なのかもしれません。今度調べてみよう。
 
(・ω・)=3
ドレッシングの選択。
これは注意ポイントでしょう。
これを教訓として今後のオサレランチ生活に活かしていきたいですね。
 
あと、今気がついたけどタイトルの風景、これイタリアじゃなくね?
(・ω・)マアイイヤ
  
(・ω・)y それでは!
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中