2019年4月12日金曜日

コンビニでお昼(ドレッシングチェック)

(・ω・)アレ ..
(´・ω・`).よく見ると
全然イタリア要素ないじゃん。
  

  旦
(・ω・) 〉
皆様お元気ですか。すぱ郎です。
  
前回は某有名コンビニファミリーマー◯シャレオツなランチをチョイスし血糖値を計測しました
そして結果がこちら
 
タンパク質---28g 
糖質------------17g
最高値【153mg/dL
という計測結果でした。
 
糖尿病患者は摂取した糖質の3倍上がる説におおよそ準じてますが、お野菜多め、食物繊維多めを詠うこのメニューにしては以外と高いんじゃない? というのが感想です。
 
せっかく食物繊維多めのメニューをチョイスして血糖値の上昇をチョーいい感じで避けようとしているのに効果がこれではチョイと物足りない結果。
 
原因を考えてみました。
「原因はトッピングの雑穀類よりドレッシングに含まれる糖質に原因があるのではないか?」
 
前回無自覚にかけてしまった怪しいゴマドレ
詳細な記載の無い意味深かつ不可解なゴマドレ
 
このサラダの糖質16.4g。他のドレッシング無しのサラダには糖質6g程度のものもありますし、トッピングに穀物を使っているとはいえ他のものより数段糖質高め。怪しい。
あ〜モヤモヤする。
 
ということで
今回、ある決意を致しました
  
本日のランチが
(・ω・)こちらです。  
(´・ω・`).....
同じもの。
  
そうです。同じメニューを買ってまいりました。
このサラダについている「ゴマドレッシング」を取り除いた状態で再計測し、このモヤモヤを払拭したいと思います。
  
それにしても、大変でした。
 
最初、何の気なしに選んだこのサラダ。
何故だか公式HPには記載がないし、取り扱ってる店舗も少ないらしく。
前回買った店舗にも今回無く、慌てて探し回り、結局4店舗回ってようやく再ゲットしたのでした。
(´・ω・`)ツカレタ 
ランチタイムの時間と体力を殆ど使ってしまったわい。
 
 
(´・ω・`)え、
ドルチェ
ありますよう
 
(´・ω・`)
前回となるべく合わせなきゃね。

----------------------

それではゴマドレを本体から分離しま〜す。
ゴマドレッシング 45g
これは単体で売っているものと同じなのかな?
------------------------------
 
単体 
焙煎ごまドレッシング 27g
税込25円
カロリー----120 kcal
たんぱく質--0.6 g
脂質---------11.8 g
炭水化物-----2.7 g
-------------------------------------
これは別売りタイプ。(・ω・)炭水化物2.7g。言う程でもないけど。
同じものならサラダについてるものは
4.5g程となる。 

ただ、このままだと食べにくいし、比較的に脂質とタンパク質は減らしたくないので代わりを用意いたしました。
(゚∀゚)キューピーミニマヨ。
 
これなら糖質少ないですから
数値に大きな影響はないでしょう。
これで大丈夫。
ゴマドレの代わりの油分。
(゚∀゚)ノそれでは計測ですね。
 
とその前に
忘れちゃいけない事前計測w
 
 
ψ( >_<  )パチン
 
ψ(゚∀゚).......
あら?
どした?
(・ω・)
高い。どうする?
 
はーい!
(゚∀゚)ノ 一旦様子見まーす! 

通常より3割ほど高いため急遽食事ストップです。
うーん。
朝から食事抜いてたんですが、この数値。いつもなら2ケタ前後なのに。
(´・ω・`)=3
低くないと食事による経過が解りにくい。
ビタミンCだって飲んでないし
 
えー折角ランチ買ってきたのに
ここにきてコレ?
それにしても何故だろう。
 
果たして
ワタシの血糖値は下がるのか?
というより昼飯を食えるのか?
計測の行方や如何に!
 
(・ω・)=3
  
とりあえず  
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中