2019年4月28日日曜日

低糖質タイ焼きに挑戦


(゚∀゚)ノ〜♪
♪毎日、毎日、僕らは血管の
♪老化気にして、嫌んなっちゃうよ

  🐡  旦
(・ω・) 〉

と言う訳で平成も押し詰まってまいりましたが、

皆様お元気ですか。すぱ郎です。

 

今回は低糖質スイーツの第2弾「タイ焼き」作りに挑戦です。

 

タイ焼き菓子ーーーーー

今川焼きから発展した明治時代から食べられている庶民のおやつ。かつてしっぽまで餡が入っているかどうか、文学者を巻き込んだ「たい焼き論争」まで巻き起こった。今で言う「きのこの山vsたけのこの里」論争である。昔も今も譲れない何かがある。

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ちなみに第一段はこちら

(・ω・)...。

(・ω・)〉エー..。

大したダジャレも思いつきませんでしたので早速始めます。
それでは材料です。
 
タイ焼き(生地)
主原料(8個分)
おからパウダー・54g
サイリウム3g
ベーキングパウダー9g
甘味料(エリスリトール)大さじ3
卵Lサイズ3個
2g
炭酸水(無糖・無香料250g)
 
(゚∀゚) 基本的には、我が心の師匠「プーカプカ様」のおからパンのレシピを応用しております。師匠、いつもありがとう。
師匠の超絶レシピ群はこちら
「プーカプカ のキッチン低糖レシピが満載です。 

さて、早速上記の生地を全てボウルに混ぜます。
炭酸がシュワシュワと泡立ちます。これをタイの形に焼いて行く訳ですね。
 
ここでいきなり
(゚∀゚)ノ今回のビックリドッキリ
メカ的なヤツ発進!
"ρ('-'* ) ポチット 
(゚∀゚)ノおおおおお 
(゚∀゚)すばらしい。圧倒的な重量感。
一家に一台は必ず置いてあると言うメタル感満載の神器。
超高性能(テフロン)タイ焼きマシーンです。とうとうワタシも買いましたよ。
これさえあればもう大丈夫。この先ぶち当たるであろう大概の問題は解決したも同然です。
洗浄もソコソコに(おい)早速
生地を熱した型にスプーンで流し込みます。

(・ω・)=3

そして餡。もちろん普通の餡では糖質ブッチギリますので、糖質制限している身としては使えません。前回行った低糖餡への挑戦も道半ばのため今回には間に合いませんでした。
大変残念ですが今回はこれを使います。
チョコレート効果カカオ95%
糖質1つ0.6g。これで行きます。数は好みで。
上からチョコが隠れる様に生地をスプーンで乗せ、フタをします。
両面を弱火で10分程熱します。軽くケムリが出てくれば火が通った合図です。

(゚∀゚)ノ大完成!
火の強さで表面のコゲをコントロールできます。  
そしてさすがテフロン。くっつきません。

(・ω・)さらにもう一つ。

チーズを入れます。
(゚∀゚)ジュワジュワ
 
さらに(゚∀゚)ノ大完成!
 
(゚∀゚)出来ました。完全にタイ焼きです。
チョコ
チーズ

(゚∀゚)ノ低糖タイ焼き
1つ糖質1gくらい。
 
------------------------------------ 
  
味は(・ω・).基本的には、いつものおからパンなのですが、形状が変わるだけでずいぶん違った印象になりました。
 
市販のタイ焼きより1回り小さいサイズなので火が通らない不安はありませんでしたが、中身も少ないので生地を入れる時に餡の量で溢れない様に気をつけた方がいいかもしれません。
大漁の図

また、今回のレシピだとやや水分が多かったのかフワッとした出来上がりになりました。
オーブンで温めなおすと表面がパリッとします。
 
(゚∀゚)ノこれは楽しい
 
ハムとチーズとか、低糖カレーとか入れてもきっと美味しいに違いありません。子供さんも喜びますので皆様も是非。
  
(・ω・)y それでは!
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中