2019年4月17日水曜日

お弁当を自作して計測


先月の昼食例。カロリー443kcal、糖質0.7g 
 
  旦
(・ω・) 〉
皆様お元気ですか。すぱ郎です。
 
(・ω・) うーん低糖質ランチ。
....って言ってる場合ではありません。
これはもうミリ飯を越えてディストピア飯の領域に若干到達しています。
 
ディストピア飯---------------------
空想世界などで描かれる未来の姿の一つ。徹底的な管理体制に置かれた人々が苦しむという反ユートピアの世界観を反影した寂しい食事の事。
 

ていうか、著しく偏った栄養バランス
 
仕事が忙しいとはいえ
(・ω・) これはマズい。
 
確かに糖質は低い。お腹もそこそこ満たされる。
DHAとかEPAとかも含有。
血糖値もタンパク質由来の僅かな上昇で済むだろう。
でも血糖値ばかりを気にして(面倒臭がって)こんな食生活を許容し続けるとまた偏ってしまう。
 
いくら晩ご飯でリカバリーを狙っても、深夜になるし、いずれまた体に負荷がかかって今度は糖尿病を上回るヤバい疾患を呼び寄せてしまうかもしれなません。
 
「そうなったら
 今度はひとたまりもないぞ」
 
これなら一応バランスを考えたディストピア飯のほうがまだマシというものです。
 
コレではいけない。
コレで良いと思ってはいけない。
て、いうか 
コレでは糖質制限の方向を間違っている。
変えていかなくては。
(・ω・)=3
 
と言う訳で今回、朝30分早めに起きて
今までの計測実験を踏まえた弁当のプロトタイプを作ってみました。
 

こちらです。
開けるとこんな感じ。
(・ω・)ツメタダケ...
いや、プロトタイプですから。試作品。
いきなり凄いのはムリ。
あと品数多いと計算とか難しいから。
  
命名 二子玉弁当
(プロトタイプ1号)
約521kcal
ゆで卵------------2個
小松菜----------100g
ミニトマト------2個
人参胡麻和え---80g
茹で鶏胸-------100g
モヤシ炒め----120g
 
タンパク質------31.6g 
脂質-------------27.05g
炭水化物-------13.98g
食物繊維 ----5.49g
 
下にモヤシ炒めを敷いてます。よく見ると今までより断然弁当ぽいです
「人参の胡麻和え」は完全に料理名ですよ。ゆで卵なんか醤油に浸けて半熟味玉です。喉に詰めない小技が効いています。実に弁当ぽい。
 
そして解る範囲で成分グラフ。

はい。
お野菜の参戦により栄養価は随分と改善されました
でもミネラル、300%越えとかホントに合ってるの?
(・ω・)
まあ茹でたり炒めたりしたので実際はこれより数値はグッと下がってると思いますが、とりあえずクリアとしよう。
 
炭水化物も少し増えましたが、前回までの小松菜実験サラダ計測で確認した様に大量の根菜や穀物、豆類でなければ、さほど気にする必要がない量と考えました。
 
あと炒め物の油って数値にすると以外と存在感が大きいので、今回は使ってません。食材のみで調理。

ψ( >_<  )パチン

よし
それでは(゚∀゚)ノ 計測です!
(-人-)イタダキマース
 

(゚∀゚)ノ 結果発表!
 
(゚∀゚)ノ上がりません!
何となく野菜寄りの構成にしたのでそんなに上がらない事は想定出来たのですが、予想通り。鶏胸や玉子のタンパク質の上昇を野菜が抑えてくれたのでしょうか。
 
過去の同じ容器に入れた小松菜だけの数値と比較してみましょう。
(・ω・)ウム。
やっぱり抑えられてるのかな。2時間程で下がらなかった分が夕方まで尾を引いた感じにも見えます。
でも結果として栄養摂れたし、血糖値も大して上がらなかったから
お弁当としては
(゚∀゚)ノ大成功!
  (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!  
幸先の良い出だしだ。今後少しずつ季節の味覚や、手をかけたものを追加していければきっと楽しいですね。子供の弁当のついででもいいので。
 
(・ω・)y それでは!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中