2019年4月12日金曜日

コンビニでお昼(決戦編)

  旦
(・ω・) 〉
皆様お元気ですか。すぱ郎です。
  
前回、有名コンビニファミリーマー◯シャレオツなランチのドレッシングの有無の差の血糖値を計測すべく、準備いたしました
そして計測寸前でまさかの血糖値
 
通常より3割ほど高いため急遽実験ストップです。
(´・ω・`)=3
最初が低くないと食事による数値の上がりの経過が解りにくいのです。
 
ここはじっと待つ事にします。
 
そう【動かざる事山の如し】的なやつ。
何故なら思い当たる事があるのです。
 
ワタシは朝食を抜いて出社し、そのままハードな仕事。そして昼食の準備のために小一時間、陽気のよい屋外を奔走したのです。
つまり体に一瞬「飢餓状態」が発生したかもしれない。これを受け人体の神秘の巨大ネットワークで
 
膵臓「グルカゴン、出す?出す?」
肝臓「OK OK。バーンバンいっちゃってw」
 
という感じのバイオなコミュニケーションが行われ、それによってエネルギー充填の為の糖新生が行われたのではないか。ということです。インスリンが弱いのでアッサリ数値に出てしまいましたが。
であれば、静かにしていればこれ以上は上がらないはず。
待ちます。
ψ( >_<  )パチン
30分。まだです。
  
ψ( >_<  )パチン
1時間後
 
む!刻来たれり!
 

1時間後、下がりました。予想通り。
別の原因だったら下がらなかったかもしれない。
機を見るに敏。素早い計測。
ただし、その後の食事は大急ぎだったですが。 

それでは(゚∀゚)ノ結果発表! 
おおおお
大して上がりませんでした。最高値で【124mg/dL】。
あれくらいの豆や麦くらいなら大勢に影響はないのかな?鶏ムネも食べたし、これなら野菜の食物繊維も仕事したのかなと思えます。
  
(゚∀゚)ノそれでは
「ゴマドレ使用時」と比較します。
 
(・ω・)......。
ゴマドレッシングの有無だけで結構変わりますね。
感じとしては倍違う。
【25mg/dL】位差があると言う事は、ゴマドレの糖質量は約8gはあった可能性があります。つまり、ドレッシングの20%弱が糖質だった可能性がある。
 
別売りのモノは10%弱位の表記だから別物なのかな?
 
とにかく糖尿病患者は、添付されているドレッシングであろうとも、意図せず摂取しようとも、糖質によってちゃんと影響を受けるんですね。という普通の結果となりました。
 
あれ?結構大変だったんだけど、普通な結論
まあいいか
(゚∀゚)ノ基礎大事ね。
 
今回の件を考慮して来週からは、オッサンによる血糖値の上がりにくいお弁当の可能性も検討していきたいと思います。
 
そして最終的にキャラ弁まで行きたい。
「低糖インスタ映えキャラ弁
というのをやってみたい。
(゚∀゚)〉ハハハ
  
  
(・ω・)y それでは!
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
ランキングに参加中m(_ _)m
  

新たにnoteで過去記事の裏話なんかも。

低糖レシピをクックパッドに!


タンパク質で血糖値を測るシリーズ

以下順次追加中